

Tag:スポンサー広告 

~訃報~ さよならピノ

長年、実家のリーダーでありアイドルだった
ミニチュアダックスフントのピノが
去る11月21日未明亡くなりました。
13歳でした。
尿毒症という腎臓疾患から起こる病気だそうです。
病気については今回私も初めて知りました。
ピノについては椎間板ヘルニアだったりずっと調子が悪くて
いつか東京のちゃんとした病院に連れていってあげたいと
思っていたので、とても無念です。
きっと東京の病院であれば尿毒症を発症させることなく
何か処置があって結果は変わっていたかもしれません。
一方でそのために不慣れな東京生活を送らせるのも酷だったし
最期は大好きな父に看取られて逝ったそうなので
それはそれで良かったのかもしれません。
私は死に際に間に合いませんでした。

チャオもペックも元気だったので、両親の救いになると思います。
私はと言えば、しゅうとセイの去勢手術も無事終わって
ホッとした事もあり、何だか無気力です。
何もする気が起きません。
来月はモコの避妊手術も控えているので
毅然としていないといけないのですが、
しばらくこの無気力な状態が続きそうです。

そんなわけでこちらのブログもしばらく閉じさせていただきます。
数少ないファンの方々、今まで応援ありがとうございました。


ピノ、今までたくさんの幸せを本当にありがとう。
いつかまた逢いましょう。

IMG_0151.jpg

※先月私が撮影したピノの写真です。これが最期の写真になりました。

Tag:未分類 

森のレストラン@栃木県益子

鹿沼を後にして、車で走る事1時間ほど。
やってきたのは益子町。
焼き物の街です。
ガレットを食べたとはいえ、もう少しお腹に溜まるものを食べたい、
というわけで事前に調べておいた「益子 森のレストラン」へ。
調べて分かったのですが、益子って雰囲気の良さげなカフェが
多く点在しております。

森のレストラン
〒321-4217 
栃木県芳賀郡益子町大字益子4037
TEL0285-70-2223(am10:00~pm5:00)

大きな道から車でけっこう走った、本当に森の中にありました。
PB070086.jpg


森を開拓したような駐車場も広かったのですが
けっこう車が停まっています。
PB070050.jpg

つかつかと入っていくと、大きめのテラス席が3つほどありました。
ん~、いい雰囲気。
PB070052.jpg

テラス席は1つ1つが離れているので、気兼ねなく犬と過ごす事ができます。
ちょっと面倒くさいのは、レストランの建物に入るには靴を脱がなければいけません。
お店の人を呼んだり、前菜ビュッフェを取りにいく時に不便かも。
PB070054.jpg

食事のときはいつもこんな感じ。
3頭が膝の上にいると、食事が終わる頃にはけっこう足が痺れます。
PB070064.jpg

食器もそれぞれ益子焼で素敵です。
PB070061.jpg

ランチフードには、前菜がついています。
1皿1回のみですが盛り放題。種類が豊富で味もGood!
メニューは生ハム、スモークサーモン、グリーンサラダ、春雨サラダ、
タコのマリネ、グラタン、ミネストローネ、エビの唐揚げなど。
PB070068.jpg

んで盛った結果がこんな感じ。
これだけでお腹がいっぱいになりそう。
PB070070.jpg

こちらメインディッシュ。
柔らか骨付きチキンプレートイタリアンジェノバ風ソース 1,890円
単体で見るとお値段高めですが、前菜がつくので割安感があります。
メインディッシュはボリュームはあっさり目で
前菜とのバランスがとれるようになっていました。
PB070077.jpg


<個人的な雑感>
木々に囲まれての食事は気分も良いし、
とても気持ちのよい空間でした。
お料理の味も良く、店員さんの対応も良かったです。
テラス席は大きめでゆったりとしていて
1席1席が離れているので、犬連れでも変に気を使う事がありません。
(欠点を言うとすれば、これからの季節は寒いでしょうし、
 建物から少し離れているので最初に店員さんを呼びに行ったり
 前菜を取りにいくのがちょっと面倒かも)
こちらのレストランはパン屋さんも併設されていて
若い女性集団などはパンを買ってテラスで食べていました。
なるほど。賢い利用法です。

ここは犬連れでもオススメできるレストランです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

ネコヤド大市@栃木県鹿沼市

ネコヤド大市
ネコヤド大市とは、、、
毎月第1日曜日に栃木県鹿沼市根古屋路地で行われる
地元人気カフェ主催のアートイベントとでもいいましょうか。
中心になっているのは「cafeアンリロ」「cafe饗茶庵」の2店。
cafeを会場に地元の芸術家が焼き物や絵画などの自らの作品を展示販売しています。

まずは記念撮影。
PB070028.jpg

ちょっとわかりにくい場所でした。
でも近くまで行けば、閑散とした街に
人の流れがあるので、それをたどって行けばOK。
PB070004.jpg

そしてやってきました「根古屋路地」。
うっ、、、思ったより狭いな。。。
PB070003.jpg

近づいてみると、、、おやおやこんな行列が!
どうやらこの人たちは限定のお弁当を買うために並んでいる模様。
PB070007.jpg

こちらが作品の展示会場となっているアンリロさん。
PB070008.jpg

古い家具や雑貨の販売もしていました。
PB070018.jpg

ミュージシャンの演奏もあって
とても穏やかな時間が流れていました。
PB070014_20101116103431.jpg

盲導犬協会もブースを出していたので早速募金。
PB070023.jpg

キャンペーン犬君と一緒にしばらく遊ばせてもらいました。
PB070026.jpg

その後私がいただいたのは「ガレット」
美味しかったけど、食べる場所がなくて困りました。
ベンチに座ったけど片手でリードをホールドし
片手にお皿を持ち、リードを持った手でフォークを握る(笑)
PB070020.jpg


<おまけ>
帰りに駐車場まで歩いていると、、、
信号待ちしている車に衝撃的な光景が!!
栃木すげぇ~!!!
PB070001_20101116103426.jpg




ネコヤド大市は、地元発信のイベントとしては発想も良いし成功だと思います。
現在はネットが発達しすぎて、やたらと「自称芸術家」が増え発信者も多くて
本物と巡りあう機会が少なくなっていると思います。
やはりこうした作品はネットの写真よりも実際の手触りや質感って大切だと思うので
このように作品に触れ合えるイベントというのは貴重だと思います。
私が見る限り、鹿沼市はよくある地方都市で、経済的には停滞しているように
感じました。現にネコヤド大市以外では人もまばらだし、辞めてしまった飲食店も
ありました。こうした小さな試みが大きな潮流につながっていくことを切に願います。

ただし「犬連れ」の観点から見ますと話は別です。
路地はとても狭いし、人は多いし
結局うちの犬たちは路地の途中にあったベンチにつないでおかないと
どうにもならない感じでしたので、犬連れには向かないイベントと言えますね。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

森林ノ牧場@那須

紅葉ゴンドラを後にして再びドライブ!!
SANY0137.jpg

那須の道はどこも葉が色づいて
とても快適なドライブです。
SANY0139_20101115103722.jpg

那須街道をのぞけば道はさほど混雑していません。
快適ドライブ~。
SANY0141.jpg


森林ノ牧場
住 所;栃木県那須郡那須町大字豊原乙627-114
TEL;0287-77-1340
※古いナビだと検出されないのでご注意ください。
ちょっとわかりにくいです。

ジャージー牛の子供がいてすごく可愛かったです。
でも残念ながら犬が入る事ができるエリアはほんの一部。
景観は良いのに残念ですが、健康な牛を守るための手段と考えると納得です。

口蹄疫も結局は人間が媒介となって流行しました。
結局最も恐ろしいのは人間なのですね。
SANY0164.jpg

カフェには誰もいませんでした。
SANY0142_20101115103746.jpg

中はNGということで、外のベンチで食べました。
濃厚なクリームで美味しかったです。
お土産に牛乳を購入。500ml \630。
高いですが、値段に値する味は保証できます。
SANY0143.jpg

ソフトクリームに群がる犬たち。
SANY0161.jpg

SANY0153_20101115103810.jpg

SANY0159_20101115103818.jpg

SANY0152_20101115103824.jpg

SANY0158.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:未分類  comment:1 

紅葉ゴンドラ@那須マウントジーンズ<後編>

頂上を1周すると1時間ほどになりますが、
時間短縮と長命水の水場まで歩いたので疲れてしまい、
途中の展望台まで片道10分ほどの道のりを歩くことにしました。

犬たちはまだまだ気力も体力も充実していたので仕上げはコチラ。
ここに来た目的の一つでもあるドッグラン→無料
ゴンドラの料金は高かったけど、ドッグラン使用料込みと考えれば
まあいいかって感じです。
広いわけではありませんが、プールもあるしくつろぐには十分な面積です。
SANY0072.jpg

家族やランで出会ったお友達と楽しむ姿をご覧ください。
SANY0084.jpg

SANY0087.jpg

SANY0080.jpg

SANY0075.jpg

けっこう歩き回ったのでお腹がすいてきました。
昼食はこちら。
山頂レストラン。
SANY0119.jpg

ここって言われたけど、ちょっと肌寒くなっていたので
SANY0109.jpg

建物内にあるテラス席にしてもらいました。
お店の方も犬好きで大歓迎していただきましたよ。
お店の方の娘さんにも大人気!!
SANY0120.jpg

けんちん蕎麦¥800。
意外にもと言っては失礼ですが、
蕎麦も大手メーカーの茹で麺ではなくて
ちゃんと打った蕎麦だったし、具沢山で美味しかったです。
SANY0108.jpg

そして景色を楽しみながらのんびり帰りました。
SANY0132.jpg

いや~けっこう楽しかったね。
SANY0134.jpg

帰りに気がついたのですが、発着場にはこんな素敵なスペースがありました。
SANY0135.jpg

ちょっとした事なんですけど
こういうフードショップって助かるんですよね~。
知っていたら、ここで食べたのにな。
SANY0136.jpg


ゴンドラは、ワンコの乗車するのにケージもカートも要らず
そのまま人間と一緒に乗る事ができて、しかも1台ずつなので
他人の目を気にする事なくワンコと紅葉を楽しむ事ができます。
我が家は5頭もいるのでかなりな出費ですが、普通のご家庭なら
大人2人+犬1頭=\3500―
遊園地に遊びに行く事を考えたら安いものです。
ただ残念ながら今年の紅葉ゴンドラの営業はそろそろ終わってしまうようです。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:未分類  comment:0 

紅葉ゴンドラ@那須マウントジーンズ<前編>

ひさしぶりに那須に行ってきました。
我が家の那須の朝はまずペニーレインから、
ってことで毎度おなじみベーカリー&カフェのペニーレインで
いつものモーニングセット\800。
たまにはイートインでもしようかと思っていたらコーヒーが\500。
うむ。セットの方がかなりお得でした。

ペニーレイン
SANY0022.jpg

到着したのは朝8:30過ぎ。
お客さんも少なくて、のんびりと朝食を楽しむことができました。
SANY0027.jpg

このプレートの他にスープとコーヒーor紅茶がついています。
SANY0019.jpg

さあ、お腹も満たされたし出発だ!
ペニーレインから車で30分ちょいくらい走った所に目的地がありました。
ワンコと一緒にゴンドラに乗って紅葉が楽しめるという紅葉ゴンドラ。


マウントジーンズ

大人¥1400 犬1頭\700
1400×1+700×5=\4900=手痛い出費
犬とリゾートを楽しむってお金がかかることもあります。
SANY0128.jpg

紅葉ゴンドラの名の通り、紅葉に包まれた
雰囲気あるゴンドラでした。
SANY0124.jpg

意外に揺れるし、意外に速いし、高所恐怖症の私にはちょっと怖かったですが
途中まで紅葉を堪能しました。
SANY0130.jpg

でも途中から頂上にかけて紅葉どころか、落葉してしまっていて
このような寂しい状態になっていました。
SANY0040_20101110105713.jpg

アンナは揺れが怖いらしく膝の上で震えまくっていました。
他の子たちはおのおのくつろいでいました。
SANY0039.jpg

さあ、頂上につきました。
少し曇っていましたがこの絶景。
SANY0048.jpg

頂上は意外に広く他の山へつながるハイキングコースなんかもあって
いろいろ楽しめます。
まず我々は「長命水」なる水を汲みに歩きました。
いちおう道の整備はしてあるのですが、けっこうアップダウンがある
険しい道でした。
SANY0043_20101110104731.jpg

歩くこと数分で水場に。
SANY0050.jpg

人間も犬もお水をいただきました。
みんな!長生きしていこうぜ!!
SANY0049.jpg

そして展望台から那須の山々の素晴らしい眺めを楽しみました。
SANY0091.jpg

SANY0092.jpg

SANY0101.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:未分類 

応援!!

私のそしてウチのワンコ達の大切な友人であり
犬仲間の同志であるキララままさんが
ご自身のブログでご病気であることを告白なさってから
3週間以上が経ちました。
詳細はわかりませんが、私自身とても心配しています。
一刻も早く治療を終えて、キララちゃんサスケ君との
素敵な生活に戻る事ができるよう心からお祈りしております。
何も協力ができないのがもどかしいですが、
今はただ祈るだけです。
がんばれ!!キララままさん!!!

PB070081.jpg


Tag:未分類  comment:2 

お知らせ

<しゅうの場合>
先日、急にしゅうの元気がなくなりました。
ふさぎこむようにしてテーブルの下から出てこないし
ごはんも食べるけどいつものように飛んだり跳ねたりして
喜んだりはしません。おやつは食べません。
異変に気づいたのが金曜日の夜だったので
土曜日の朝に近くの動物病院に駆け込むと、、、問題はないとの診断。

いや、そんなはずはない。
飼い主の目に狂いは無いはずだと思って、別の日に大きな動物病院に連れて行くと
『前立腺肥大』と診断されました。そしてすぐにでも去勢手術をするしか
根治の手段がないとのお話だったので、手術の話をすると、、、
最低でもおよそ15万円かかるとの事!!!
ま、お金のことはどうにかするとしても、担当した女性の先生が
あまりにも機械的すぎるし、(大学病院の先生のよう)
検査の時は飼い主から引き離されてしまうのはちょっと心配。
釈然としないものを感じた私は、偏屈な私が最もというか唯一信頼する
横浜の先生の元へ行きました。
幸い病院でもらった鎮痛剤が効いているようで、しゅうは元気を取り戻していました。
横浜の先生の診断は「たしかに加齢とともに前立腺は肥大しているがすぐにどうにかしなければ
いけない状態ではないし、薬が効いて元気が戻っているのであれば、少し前立腺の状態が落ち着いてから
手術は検討しましょう」とのこと。
う~む。さすが横浜の先生!!説明がわかりやすくてすべて納得できる!!
「すぐに手術しましょう。みたいな商売優先の切りたがりの医者」と違って慎重なのも◎!!

SANY0025.jpg

SANY0023.jpg



<セイの場合>
しゅうを都内の大病院に連れて行った翌日の夜。
いつものように広場で散歩させていると、、、
それまで普通に走り回っていたセイが突然ビッコをひきだしました。
たまたまかな?と思ってその後の経過を見ていましたが
やっぱりビッコをひいたままです。
患部はセイから見て左前足。
それでも楽しそうに走ろうとするセイが痛々しくてけなげです。
私はセイを抱き上げて家まで帰りました。

家に帰るとちょっと足を気にする素振りは見せますが生活には支障がないようです。
とりあえず様子を見つつ、セイもしゅうと同日に横浜の病院で診察してもらうことにしました。
診察室でも歩かせてみましたが、歩行に支障はないよう。
レントゲンも撮りませんでした。
先生の診断は「ねん挫の疑い」。
何かの拍子に筋を痛めてしまったのではないかとのこと。
ついでに膝も診てもらいましたが、グレードが最も高くなってしまっているとのこと。
手術の話もしましたが、特別生活に支障がなかったり痛がっていなければ
手術のリスクをおう必要はないのではないかとの診断。
今安定しているのに手術をしても、今後本人が術後の膝の違和感を
ずっと抱えたまま生活することになるし、6歳という年齢からして
手術しても完全に患部が再生するかわからないとのお話。
ということで膝は温存することにしました。
SANY0032.jpg

SANY0033.jpg



最初から横浜に連れて行けよって声が聞こえてきそうですが
東京と横浜を往復して診察してもらうと3時間はかかります。
平日に連れて行く事は不可能です。
都内であれば出勤前や、昼休みに連れて行く事ができます。
横浜の病院までのつなぎで近場に連れて行ったのでした。

そしていろいろ相談した結果、、、
しゅうもセイも去勢手術をすることになりました。
手術日は2人とも11月21日。
今からドキドキです。

Tag:未分類  comment:6 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
