

Tag:スポンサー広告 

吉祥寺でアドベンチャー2後編

一通り街を見たら時間はすでに14時!
こりゃお腹が空くはずだ。
ということでネットで調べていたドッグカフェを
目指して歩く事に。。。
ところが歩けど歩けど着かないし、土地勘も無いから
ここがどれくらいの地点かすらわからない始末。
さらに風が冷たくなってきたので、
途中偶然あったカフェでご飯を食べる事に。
そういや昨夜ネットで見た記憶があるぞ~
確かワンコOKだったはず、と思い店員さんに
聞いてみると、やっぱりOK。
頭数とカートを見せたけど問題なし。
良かった~。


CAFE ZENON
http://cafe-zenon.jp/index.html
P2210608.jpg


こちら漫画家さん達が出資して作った空間みたいですよ。
P2210626.jpg


店内はとてもシャレていて、席もほとんど埋まっていました。
我々は奥の、ファミレスのソファのような広い席を
使わせていただきました。
対応して下さった男性店員さん、女性店員さんそれぞれ
とても感じが良くて、ワンコにも優しかったです。
P2210617.jpg


席について落ち着くと、他の子は疲れて寝てしまったのに
しゅうだけは一人食べ物の匂いにつられて元気いっぱい。
P2210619.jpg


得意の「ちょーだい」を連発して
近くにいた家族連れの女の子達に大好評!
いや、私としては目立たないようにしたいのに。。。
親の心子知らず。
でも注目してくれた小学生くらいの女の子もお行儀が良くて
すごく喜んでくれたのですが、大騒ぎはしてませんでした。
あの子はきっと吉祥寺のお嬢様に違いない!と勝手に確信しておりました。
P2210621.jpg


私が注文したのは「豚トロ丼」(正式名は忘れました)
事情があって食事制限をしていたので、久しぶりに
脂ののったお肉を食べました。とても美味しかったです。
P2210623.jpg


寒さから解放された安心感もあって、
とても居心地の良い、素敵なカフェでした。
お店が大きいので席によってはちょっと騒がしいかも。
P2210622.jpg


ということでお腹もいっぱいになったので
再び目的地だったカフェを目指す事になりました。
いやあ歩いた、歩いた。
吉祥寺駅から徒歩15分って書いてあったけど
実際は20分以上かかるような気がする。
それがこちら。

L-WAVE
http://www.l-wave.co.jp/index.html
P2210629.jpg


こちらのウリは、水槽のあるカフェ。
ネットで見た時は、もっとコジャレたカフェかと
思っていたのですが、行ってみると庶民的で
ホッとするカフェでした。
P2210643.jpg


ニモもいましたよ~。
P2210638.jpg


他にも2組のお客さんがいらっしゃいましたが
みなさん犬連れだったし、気さくな方だったので
こちらも変なアウェイ感も無く、ゆっくりすることが
できました。
P2210636.jpg


私が頼んだのは、温かいチョコレートケーキとハス茶。
ハス茶は文字通り蓮のお茶で、ちょっと渋みがある薬湯のようなお茶でした。
私は好きですが、人によって好みがあると思われます。
P2210648.jpg


ワンコたちも(アンナ以外)いっぱい歩いたので
ご褒美にお店の手作りクッキーを注文してあげました。
いろんな味のミックスで1皿200円。
かなりお得だと思いました。
私もいただきましたが、普通に人間が食べても美味しかったです。
P2210646.jpg


ひょっとしたらお店のブログに我々ファミリーが登場するかもしれないです。
ドッグカフェ.jp
http://dogcafe.jp/cafe/1914.html
P2210653.jpg


とても楽しかったお店を出て歩く事10分ちょっと。
西荻窪駅に到着。
う~む。
エルウェーブに行くには、私は西荻窪駅からの方が近いと思いました。
住所は吉祥寺ですけどね(笑)
P2210655.jpg


やってきたのは「テレビジョンエイジ」。
昭和雑貨を扱うお店です。
P2210657.jpg


想像よりお店が小さくて、品揃えも下北には
かなわないかも。。。ちょっと残念。
P2210659.jpg


一人カートで留守番のアンナ(笑)
P2210660.jpg


今週も楽しいアドベンチャーでした。

Tag:未分類  comment:10 

吉祥寺でアドベンチャー2前編

アンナ「どこへ行くんですか?楽しい所ですか?」
P2210548.jpg


そう!電車を乗り継いでおよそ40分。
またまたやってきました「吉祥寺」。
P2210566.jpg


わが家がよく吉祥寺に出没するのは、
まずこの井の頭公園が犬の散歩にちょうど良い事と
街がオシャレでいろんなショップがあって買物ができるからです。
P2210557.jpg


犬連れは2回目。
すっかりみんな井の頭公園に馴染んでいるみたいです。
P2210560.jpg


前回お会いしたシーズー一家のご夫婦に再会できました。
私の記憶はイマイチだったのですが、
先方さんから「また会ったわね~」と言っていただいたおかげで
思い出しました。(写真なし)
シーズーちゃんも飼い主さんも地元の方だと思われます。
わが家もしばしホームになったような気分であそんでもらいました。 
P2210564.jpg


更に途中でカモと遊んだり、
P2210568.jpg


木に登ったり(登らされたり)短いけど楽しい時間を過ごせました。
P2210572.jpg


さあ散歩で気分を一新したら今度は街でお買い物。
ペットパラダイスは外から覗いただけで失礼。
でもセール中でお安い感じでした。
ペットパラダイス吉祥寺店
http://www.creativeyoko.co.jp/map/shop/00213.htm
P2210595.jpg


お次はオシャレな雑貨が100円で購入できるナチュラルキッチン。
日曜日ということもあってか、店内は人でごった返してしました。
レジにも20人くらいが並んでいてビックリ!
P2210583.jpg


ナチュラルキッチン
http://www.natural-kitchen.jp/shoplist/kichijoji/index.html
オシャレでお安いので買い過ぎ注意です!(笑)
P2210584.jpg

それからお隣にあるMOMOナチュラルさんで、
以前から注文しようと思っていた棚の板だけをオプションで購入。
モモはカントリー調のデザインを基調とした
家具と雑貨のお店です。
わが家ではキッチンカウンター、テーブル、椅子、
テレビ台、キッチンワゴンがMOMO製です。
えー残念ながら写真は無しです。

MOMOナチュラル
http://www.momo-natural.co.jp/top.html



そしてお次は吉祥寺の定番「はらドーナツ」さん。
こちらははらドーナツさんが展開している「はらっぱ」というカフェ。
なぜお店の横からかというと、とにかく行列がすごくて
正面からの写真は躊躇われたので、お店の横だけ撮影させていただきました。
側面でもオシャレですよね(笑)
残念ながら並ぶ時間はありませんでした。
次回こそぜひ!
健康豆乳カフェ はらっぱ
http://haradonuts.jp/shoplist/harappa/
P2210590.jpg


次にやってきたのは「おちゃらか」。
こちらはカジュアルに日本茶を楽しむ事ができるお店です。
珍しい日本茶を使ったフレーバーティーなどを購入する事ができます。
私はほうじ茶の焼き芋フレーバーを買ってみました。
P2210586.jpg


おちゃらか
http://www.ocharaka.net/ja/http://www.ocharaka.net/ja/P2210588.jpg


同じ中道通りにある「cinq」も覗いてみました。
あまり広くない店内でしたが、雑貨好きには良い感じの
アイテムがいっぱい。私はアンティークのコーヒーミルが
気に入りましたが、手持ち不足で断念(笑)
残念ながらホームページを見つける事が出来ませんでした。
P2210591.jpg


そして怪しげな地下へ続く階段。
ココは何?
まるで研究室のように、地下でひっそりと営業しているコチラのお店は
ダンディゾンさん。
吉祥寺でもメジャーなパン屋さんです。
通りから少し入った地味な場所にも関わらず、
人の往来が絶えませんでした。
吉祥寺に来た際は、必ずと行っていいほどこちらに寄ります。
P2210596.jpg


ダンディゾン
http://www.dans10ans.net/
P2210603.jpg


つづく

Tag:未分類 

モコちゃんまもなく全快です。

さてさてモコの調子ですが、
ほぼ全快となりました。
ご心配いただきました皆様ありがとうございました。
私の見立てによると、まだジャンピング抱っこの
跳躍が甘いので完調ではないのかもしれませんが
元気に飛び跳ねることができるようになりました。


黄色いセーターがモコです。
セイを襲っています。
P2210542_20100222101747.jpg


ダッシュもできます。
P2210544.jpg


モコ『みなさん、ご心配ありがとうございました。
   アタチはもう大丈夫でしゅ。』
P2210545.jpg



Tag:未分類 

ガラスのケトル

先日の「a.m.aSTORE」で購入しました。
ネットでもアップされていたので、まだ店頭にあるか
わかりませんでしたが、無事に入手することができました。
まだ使っておりません。
しばらくは観賞用で飾っておきたいと思います。
なにせわが家には、これを合わせてヤカンが5つもあるもので(笑)
P2170540.jpg

Tag:未分類  comment:4 

下北沢でアドベンチャー

寒い日が続いております。
先週は寒いは、雨は降るは、で散歩も満足にできず
犬も人間もストレスが溜まっておりました。
昨日の日曜日は久しぶりの晴れって感じでした。
たまには飼い主中心のおでかけをしようと考えつき、
行きたい雑貨屋のある下北沢に行く事にしました。

<行き方>
千代田線赤坂駅⇒乗換:代々木上原駅⇒小田急線下北沢駅
※小田急線下北沢駅は、ホームから改札階へのアクセスが
階段しかありません。カート移動はちょっと大変だと思われます。
ちなみに改札階から地上へは北口、南口どちらもエレベーターが
完備されています。
私は力づくでホームから改札階へカートを上げました。

下北沢に到着~。
P2140526.jpg

2週間ぶりのカートでのお出かけに、みんなもやる気です。
特にメロンは最近お出かけが大好き(笑)
P2140528.jpg

下北沢は、ほとんどの店舗が建物の1階で道路に面しているので、
犬連れの買い物がとてもしやすい街でした。
モコだけバッグに入れて移動していましたが、
どのお店でも温かく迎えていただけました。
P2140527.jpg

飼い主の好きな雑貨屋巡りにみんなつきあってもらいました。
P2140530.jpg

さすが下北沢!って言いたくなるほど、オシャレなお店や
マニアックなお店が多いし、雑貨屋も多いので、飼い主も大満足でした。
P2140533.jpg


こちら私が今回どうしても行きたかった昭和雑貨のお店
『a.m.aストア』
骨董とかアンティークまでいかない、
私くらいの年齢の人(アラフォー)が子供の頃に使っていて懐かしくなるような
食器や家電、家具がそろっています。
P2140536.jpg

東京レトロa.m.a. store
http://www.amastore.jp/

もう1軒の目的だった「木曜館」。
こちらは撮影がうるさそうだったので、お店の横でパチリ。
雰囲気だけお楽しみ下さい。
IMG_0390.jpg

IMG_0392.jpg


木曜館
http://www.mokuyohkan.co.jp/


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

下北沢はテラスのあるカフェが多くて、ワンコ連れでも食事に困る事もなさそうでした。
中にはこんなシャレたお店も!!
P2140534.jpg

あれ??
どこかで聞いたようなお名前。。。(笑)
P2140535.jpg


昼食処はこちら
ハワイアンレストラン TSUNAMI
http://www.tsunami.co.jp/shimokitazawa/index.html
IMG_0385.jpg

こちらランチメニューです。
IMG_0363.jpg

アンチョビポテトフライ(600円)
IMG_0375.jpg

エビカレー (ドリンク付き1100円)
IMG_0378.jpg

この「ツナミ」さんは、ワンコはテラスのみOKですが、
テラスには大きなストーブがあるのし、ブランケットも貸してくれるので
まったく寒くありませんでした。
なによりハワイアンテイストな洋服に身を包んだ店員さん達は
皆さんワンコに優しくて、居心地の良いお店でした。
ワンコ用のお水も積極的に出してくれました。
カレーも美味しかったし、超オススメのお店です。

欲しかったガラスのケトルも手に入ったし、
とっても満足で楽しい下北沢でした。

Tag:未分類  comment:10 

アンナの石

六本木ヒルズのテレビ朝日付近にて。

あっち見て
P2070492.jpg

こっち見て
P2070493.jpg

どこ見てるの?
P2070494.jpg

あ、ようやく正面を見た。
P2070495.jpg

そんなアンナもくつろぐこの石は
「アンナの石」というのだそうです。
P2070491.jpg

Tag:未分類  comment:2 

モコちゃんの調子

先日私が帰宅して、モコを抱き上げると
「キャン!!」と言って抱っこを嫌がり、
椅子の下から出て来ず、震えていました。

2日後、同じような状況で抱っこすると
やはり「キャン」という悲鳴。
さらに2日後、散歩に行き
得意のジャンピングダッコをした時に
3度目の「キャン」。
その後の散歩も走らず、歩行には支障がなさそう。

しばらく様子を見ていましたが、日常生活は問題なく
普段はいつものように暮らしています。
ですが、飛び跳ねたりすることがなくなりました。

骨折とか骨に異常があるのでは?と思い
日曜日に病院に連れて行きました。
当日予約でしたが、幸いにも主治医の先生の予約がとれました。

と言う事で、モコだけ横浜へGO!
17:30の予約だったのですが、
夕方の東海道線はかなり混んでいました。
IMG_0358_2.jpg


<診断>
関節炎の疑い。
触診では骨に異常はなさそう。
前左足を伸ばした時に、モコがけっこう嫌がる。
ジャンプして着地した時に傷めた可能性あり。
1週間ほど、痛み止めとサプリメントで様子を見ることになりました。
そこで改善されていれば問題ないでしょうとのこと。
改善されていなければ、レントゲン撮ったり
いろいろ検査しなければいけないようです。
自宅でも1週間は運動制限が必要だそうです。
散歩禁止。
モコにはちょっと辛いかな。
ハンモックバッグで連れて行ってあげようっと。


帰りはすっかり暗くなっていました。
いつもは閑散とした商店街でしたが、
この日はライトアップされていて
とてもきれいでした。
IMG_0362_20100209121721.jpg

モコ、早く治るといいね。

Tag:未分類  comment:8 

(窯)ハレノヒ

最近テレビ番組などでもちょくちょく取り上げられる新感覚カステラのお店「ハレノヒ」に
行って参りました。
ネット情報によると、テラス席はワンコOKとのこと。
と、言う事でみんなで散歩がてら行ってきました。


麻布十番商店街を歩いていると、この看板が目印です。
でもわかりにくいので、道を挟んで反対側ですが、
「100円ショップキャンドゥ」「RAJA(ワンちゃんリフレのお店)」
を目安にした方がよいでしょう。
P2070496.jpg


通りから少し入った地味な場所にあります。
たたずまいも普通っぽく、特別な外装ではありません。
ちなみにこちらの向い側には、生体販売をしない
真面目なペットショップがあります。
P2070497.jpg

私が頼んだのはランチメニュー。
チキンとセミドライトマトのサンドイッチ(ミニカステラ付¥1000)
美味しいと評判のカステラですが、確かに美味しかったです。
カステラというとパサパサしたイメージがありますが、
こちらのカステラは中がしっとりクリーミーでケーキのようでした。
P2070500.jpg

私がオーダーしている間、
みんなお利口に待っていました。
しかしこの日は寒かった~。
天気は良かったのですが、最高気温は、なんと10度!
風も強くて、日陰に入るととにかく寒い!
P2070498.jpg

メロンも寒かったね。
でもいっぱい歩けて、みんな楽しかったようです。
P2070517.jpg

Tag:未分類  comment:2 

こたつ導入

今年からコタツを導入しましたが
ワンコにはとっても好評です。
特にアンナとセイは、コタツの中から出てきません。
しゅうはコタツ布団をベッド代わりにしております。
おかげでメロンはハウス、モコは布団を
占領しています。
IMG_0305.jpg

Tag:未分類 

しつけ教室の帰りの道草でアドベンチャー

前回のアドベンチャーでは犬連れだったのに
後から振り返ると、犬の写真があまりなくアップしたのも
犬なしの写真ばかりでした。
ということで犬写真です。
千葉とはまったく関係のない中野の公園での1コマです。


IMG_0328.jpg

Tag:未分類  comment:6 

千葉袖ケ浦でアドベンチャー

千葉で用事があったので、一路アクアラインに乗って房総半島へ!!
またまたやってまいりました。

午前中で用事を済ませ、お昼からはレジャーへ!
さっそくやってきたのは、こちら
農産物販売所「ゆりの里」
P1310438.jpg

日曜日とあってか、お昼前なのに満車状態でした。
P1310439.jpg

店先では、話題の野菜詰め放題をやっていました。
P1310440.jpg

店内はこんな感じで、広くて清潔でした。
そしてとにかく大混雑でした。
人気の秘密は、安くて新鮮なお野菜たち。
さらに東京のスーパーでは見かけない野菜があって、とにかく種類が豊富。
P1310443.jpg

ものすごく大量の野菜を購入して大満足なお買い物の後は
お隣にある「袖ヶ浦公園」へ。
P1310449.jpg

大きな池があって外周が遊歩道になっています。
1周20分くらいでしょうか。
この日はとても天気が良く、ワンコたちと散歩するには最適な気候でした。
P1310462.jpg

運動後は、ごはん。
昼食は、千葉ではメジャーなスーパー回転寿司「やまと」木更津店へ。
新鮮で大きなネタとシャリ。
ボリュームがあって、ネタも良くて大満足でした。
ワンコたちは車でお留守番。
P1310467.jpg

こちら私がいただいた「マグロユッケ」と「ねばねば」。
どちらも美味でした。
P1310469.jpg

食事を終えると、休憩をしに「ベリーの森」へ。
こちらは夏に房総旅行をした時に発見した喫茶店です。
P1310484.jpg

一見すると普通の喫茶店ですが、こちらのお店は名前の通り
ブルーベリーのジュースやスイーツがウリなのです。

P1310483.jpg

ちなみにテラス席はワンコOK。
冬は寒いけど、こちらのテラス席は眺望がよくて
私は気に入っています。
P1310482.jpg

私が注文したのは「ホットブルーベリー」。
まさにブルーベリージュースをホットにした感じで
とても美味でした。
他にもブルーベリージュースやブルーベリーシェークはオススメです。
ただ食事はイマイチなので、お茶だけにしておいた方が賢明でしょう(笑)
P1310481.jpg


最後に「わくわく市場」に寄りました。
P1310487.jpg

年末に「大アサリ」を買った所です。
IMG_0341.jpg


今回も大アサリと牡蠣を買って帰りました。
IMG_0342.jpg


千葉ゆりの里は、安くて野菜の種類も豊富で、特にオススメスポットです。
袖ヶ浦公園もあるので、ワンコ連れにもピッタリです。
アクアラインを使えば、東京からも横浜からもあっという間なので
機会があったら、ぜひとも行ってみて下さいね。

Tag:未分類  comment:2 

愛犬しつけ教室でアドベンチャー

キララままさんのブログで拝見していた「愛犬しつけ教室」に
参加してみたいな~と思っていたのですが、
思いきって参加してみました。
詳細はキララままさんから伺っていたので、申し込みも
参加もスムーズにできました。
何から何までありがとうございます。

今回の参加者はモコちゃんです。
モコは良い子なのですが、散歩中に他のワンちゃんと会うと
興奮して飛びかかっていきます。
思いっきり噛み付いたりはしないのですが、
たまにカプッとやったりするのです。
他の子はそんなことはないのですが、モコだけなんです。
ということで、参加犬はモコちゃんになりました。

会はこんな感じ。
とってもアットホームな雰囲気でした。
初参加の私は最初に自己紹介をしました。
この日は偉い訓練の先生が来ていて、お話をしてくれましたが、
私にはイマイチ理解ができませんでした。
おじいさんの先生だったせいか、犬の訓練についての考え方が
かなり古い人だと感じました。
お話の内容は…ものすごく簡略化していうと「犬はアメとムチで言う事をきかせる、とにかく犬にはムチが必要だ」
というようなことでした。
この話を聞いてしまったので、私は参加する前にやる気を削がれてしまいましたが
せっかくここまで来たので、受けていく事にしました。
IMG_0321.jpg


見学に行くかも~って言ってたサスケ君も
参加されました。
おぉ~!サスケ~!!久しぶり~!!!
IMG_0319_2.jpg

そしてしゅうと久しぶりの対面。
この2人が顔を合わせるとぉ~
IMG_0320.jpg

こうなるわけです(笑)
IMG_0318_2.jpg


今回は付き添いでみんなにもついてきてもらいました。
P1300418.jpg


まずは手始めにウォーキングから。
あの恐ろしいおじいさん先生は、参加犬のドーベルマンにマンツーマン指導。
おかげでこちらにはノータッチでした。ホッ。
実際に指導をして下さったのは、まだお若い先生でした。
こちらの先生は口調も柔らかくて、教えてくださる内容も的確でわかりやすく
好感がもてました。
IMG_0315.jpg


みんなでウォーキングレッスンの後は、先生が指定したグループに分かれてのグループレッスン。
我々はサスケ君と同じグループ。
そしてこのグループのお手本がサスケ君でした。
すごいぞ~サスケ先生!!
P1300415_2.jpg

レッスン自体は短い時間でしたが、先生に質問もできて
とても有意義な時間でした。
もちろん一回だけの参加で改善されることはありません。
何度も日々の暮らしの中で、教わったことを取り入れて行く事が
必要なのだと思いますが、
飼い主と犬が同じ意識を持つ時間を過ごす、ということでは
大変貴重な場でした。
キララままさん、本当にありがとうございました。

レッスンが終わってようやくモコが笑顔を見せてくれました。
モコちゃん、お疲れさん。
P1300434.jpg


そしてキララままさんのお友達のココ母さんともご挨拶させていただきました。
ココちゃんは、ちょっと臆病だけど優しい子でした。
ずっとママのフリースの中にいるのが可愛かったです。
ココ母さんがおっしゃる通り、顔立ちがセイに似ていると思いました。
P1300416.jpg


家に帰るとモコはず~っと私の布団の上で寝ていました。
私が寝ようとして「モコちゃんどいて」って言っても
まったく起きてくれないほど疲れていたようです。
でも私的には、参加して良かったと思いました。
まだまだ知らないことがたくさんあるんだな~と
考えさせられるしつけ教室でした。
またぜひ参加します~!!

Tag:未分類  comment:10 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
