パパさんの職場でアドベンチャー

私の自宅と職場は徒歩圏なので(というか社宅)
休日もちょいちょい職場に行っては
仕事をすることがあります。

でも誰もいない職場は怖いので
散歩がてらワンコたちに付き合ってもらいます。
一説にはお化けがでるとの噂もある建物なので
ホントに怖いんですよ。
休日の静かな中で仕事をしていると
ラップ音なんかは普通に聞けます(笑)


飼い主が仕事中は、ワンコさん達は
かなり退屈そう。
ちょっとくらい待っててくれよ~。
IMG_0141_2.jpg

仕事の後は記念撮影。
しゅう。
IMG_0131.jpg

セイ。
IMG_0134.jpg

モコ。
IMG_0138.jpg

アンナ。
IMG_0142.jpg


Tag:未分類  comment:10 

世田谷ボロ市でのお買い物

先日の世田谷ボロ市で買ってきたアイテムたちです。
普通はいろいろ骨董品を購入する場だと思うのですが
骨董品は高くて手がでませんでした。

今最も私が気に入った60年代っぽいガラスのコーヒーカップです。
現在、ヘヴィローテーションで使用しています。
SANY0002.jpg


森永牛乳のコップ。
SANY0005.jpg


明治ヨーグルトのコップ。
ということでわが家はコップだらけです(笑)
SANY0006.jpg


こちらスヌーピーのコーヒーカップ。
実は骨董市ではなくて、近くのリサイクルショップで購入しました。
SANY0004.jpg


こちらもリサイクルショップで購入。
なぜかそのリサイクルショップはスヌーピーグッズが多く置いてありました。
SANY0007.jpg

Tag:未分類 

入間ジョンソンタウン(犬なし)

埼玉県の入間にある「ジョンソンタウン」をご存知でしょうか?
西武池袋線「入間市駅」から歩いて15分ほどの場所にある
かつて近郊にあったジョンソン基地(現航空自衛隊入間基地)の
軍人が住んでいた米軍ハウスを残した区画です。
(現在の入間基地は、地元と協定を結んでいて
戦闘機の運用は出来ないので、入間もいたって平和な街です)

この一角だけ米軍ハウスによって構成された小都市となっているのです。
古くから使われている米軍ハウスと、そんなハウスをモチーフにして
建築された新築住宅が並んでいます。
ジョンソンタウンには、一般住宅はもちろん、カフェや病院、雑貨屋など
いろんなショップがあって、異国情緒が楽しめます。

池袋から急行でおよそ40分。
入間市駅です。
P1240383.jpg

駅前はご覧の通り、のどかな様子。
P1240384.jpg

歩いて15分ほどの所にジョンソンタウンはあります。
こちら私がすすんで行きたかった訳ではなく、
同僚が「将来住むためにどうしても下見をしたい」とのことで
それにつきあったのでした。
P1240389.jpg


P1240390.jpg

P1240392.jpg

P1240394.jpg

P1240402.jpg

P1240403.jpg

ご覧の通り、とてもムーディーな建物が建ち並んでいます。
「青山ケンネル」とか「wanwan street」(犬の保育園)とか
犬関連のお店もあります。
とても雰囲気のある場所でした。

しかし、同僚は気に入らなかったようでした。
ひとつひとつの建物はデザインが良くて素晴らしいし、
街もほとんどの景観はイイ感じでした。
隣接する公園も広くて良かったです。
一方で実は米軍ハウスの中には一般の住宅(普通の日本家屋)やアパートなんかもあって
街に統一感はないし、現状で空いている物件は日本家屋の正面だったり
賃貸にもいろいろな規約があって面倒くさそうです。
空家の一つなんて、居酒屋の隣でした。

ということで同僚はジョンソンタウン移住をやめたそうです(笑)

Tag:未分類 

quatre epice(キャトル エピス)

私の実家の静岡県清水に素敵なカフェが出来ていました。
特筆すべきは清水と言うのはカフェ不毛地帯な場所なのです。
今までは昔ながらの喫茶店かチェーン店しか見かけた事がありせんでした。
それがこんな素敵なカフェが出来ていたのです!
(実際は2年前から営業しているそうです)

「quatre epice」
キャトル エピスと読むのだそうです。
静岡県中部に店舗を展開しているチェーン店でした。
IMG_0210.jpg

広々としたお店は開放的で、ジュエリーショップのような
ショーケースにケーキがディスプレイされています。
IMG_0211.jpg

モダンとカントリーが融合したとてもオシャレなお店でした。
全体の建物の写真を撮り忘れました(笑)
IMG_0209.jpg

私もこんなキッチンがある家に住みたい。
IMG_0222.jpg

私が頼んだのはイチゴミルク。
ケーキはテイクアウトにしました。
でもタイミング的に食べる事が出来ず、東京へ戻りました。
IMG_0214.jpg


東京では当たり前のテラス席はワンコOKですが、
田舎はテラス席すら犬を認めないお店が多いようです。
その中にあって、積極的にテラス席ワンコOKを認めてくれる
こちらのお店は、ペットに対するモラルの低い田舎にあって
貴重な存在です。
店員さんもほとんどが犬好きで、優しく迎えてくれました。
なんだかホッとするひと時を過ごす事ができました。

Tag:未分類 

世田谷ボロ市でアドベンチャー(犬なし)

とある日のワイドショーを見ていて「世田谷ボロ市」なる催しが行われていると知りました。
単細胞な私はさっそく行ってみることにしました。

1月15、16日と行われていました。
私は16日(土)の仕事終わりでかけつけてみました。
場所は世田谷線世田谷駅。
かなり久しぶりな世田谷線でした。
犬を連れて行くかどうか悩みましたが、ワイドショーの映像では
人でごったがえしていたので、今回はお留守番。
IMG_0269.jpg


ご覧の通り、人、人、人。
IMG_0270.jpg

「世田谷ボロ市」とは?
1578年、小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりだそうです。
それから世田谷を代表する伝統行事として400年以上の歴史を持っていて
最初は古着や古道具、農産物等を持ち寄ったことから「ボロ市」という名前がついたそうです。
昨今では骨董品、日用雑貨、古本や、ゲームソフトなどの販売もされています。
IMG_0274.jpg

確かにいろんな物を売っていてとても興味深く、楽しいイベントでした。
神棚とか
IMG_0289.jpg

米びつやセイロとか
IMG_0277.jpg

刃物とか
IMG_0278.jpg

山車まで売っていました(笑)
IMG_0283.jpg


いや~それにしても寒かった。
17時くらいから見始めて2時間ほど。
もう少し見ていたかったけど、寒すぎて限界でした。
少しでも体を温めようと「チゲ」をいただきましたが
IMG_0284.jpg

温まったのはわずかな時間。
IMG_0285.jpg


骨董までいかないけど、60年代風のレトロな雑貨屋さんがいくつかありました。
いくつか買い物をしましたので、次の機会にご紹介させていただきます。
いや、それにしても恥ずかしながら今回初めて「ボロ市」を知りました。
こんなに楽しい行事とは知りませんでした。
次回もぜひ参加したいとおもいます。

ワンコ連れは意外といらっしゃいました。
あ、ワンコ服も売っていましたよ。
値段が高すぎて、しかも可愛くないので買いませんでしたけど(笑)
会場はとてもすごい人で、ワンコは歩かせる事は無理です。
カートかバッグは必要でしょう。(ずっとダッコしてる人もいましたけど)
会場までのアクセスが電車移動の場合、世田谷線は超超満員なので
カートを乗せるのは難しいと思います。
かといってボロ市開催中は周辺道路が混雑しますから車移動は厳しいでしょう。
なので多頭ワンコ連れには向かない行事だと思われます。


<おまけ>
今は屋台の焼き鳥屋さんもオートメーション化しているんですね。
すごいけど、ちょっと情緒がないかも。。。
IMG_0281.jpg

Tag:未分類 

大切な家族たち

離れていても、大切な家族です。

長老ピノ君。
白内障もあって、老化が見られるピノですが、
まだまだ元気です。
長生きしてくれよ~。
P1110335.jpg

そして悪童コンビ チャオ&ペック
P1110301.jpg

わが家に残る予定だったチャオ君。
セイゆずりの端正な顔立ちと頭の良さ。
かなり優秀な頭脳を持っていると思います。
でも反面甘えん坊なのがお茶目です。
P1110295.jpg

P1110307.jpg




アンナと瓜二つなペック。
天性の愛嬌は、まさにアンナそのもの。
ついでに顔までそっくり。
誰からも愛される愛嬌で、近所の人気者です。
P1110332.jpg

P1110329.jpg

Tag:未分類 

強者どもが夢の中

山歩きは、、、
P1100261.jpg


とっても楽しいんだけど
P1100262.jpg


とっても疲れるものだよ。
P1100267.jpg


だから帰ったらすぐに寝るのが基本、、、
P1100272.jpg


・・・ってピノちゃん、
君は歩いてないんだけど(笑)
P1100266.jpg

Tag:未分類 

帰省でアドベンチャー

正月にまともにお休みが取れなかったので
この3連休をお正月休みとさせていただく
ことになりました。
仕事関連の人にも休暇宣言をしたので、
のんびり休むことができます。

休暇以外に目的はコレ。
ワンコたちをトリミングに連れて行くことです。
アンナ以外のボロニーズ軍団4頭で1万円也。
皮膚が赤みを帯びている部分があったり「大丈夫か?」って
思いもありましたが、まあ仕方ないでしょう。
練習台だし。不満はあるけど。
P1090202.jpg


お疲れさん。
まあのんびりしてくれ。
きっと生徒さんも毛玉だらけで大変だったでしょう。
P1090208.jpg


翌日は朝から山へでかけました。
この日は快晴で、気温は低かったけど
気持ちの良い日でした。
P1100215.jpg


さあ、ハイキングコースの入口!
「熊出没」ってのがちょっと気になるけど、
ま、大丈夫だろ。
ちなみに今日はそっちの登山道じゃなくて
林道を歩くよ~。
P1100216.jpg

と思ったら、ピノが車に戻ってしまいました。
たぶん体調的に歩きたくないのでしょう。
結局、ピノと父は車に残って、母と私で歩くことになりました。
P1100218.jpg


先頭をきるのはモコ。
まるで野うさぎのようなステップで
身軽に山道を登って行きます。
先行しては不安になって戻ってくるの繰り返し。
他の子の数倍の体力を使っているけどバテ知らず。
さすがわが家一のアドベンチャー犬!
P1100225.jpg


他の子たちは、山の匂いを楽しみながら登っているので
なかなかモコに追いつけません。
とにかくモコは走るのが大好き。
P1100228.jpg


ちなみに後続はこんな感じ。
みんなとっとと歩けってのに(笑)
P1100237.jpg


そんなこんなで登って行くと、、、
P1100253.jpg


行き止まりの場所に、小さな広場がありました。
これはまるで天然のドッグランです。
P1100240.jpg

P1100250.jpg

みんな
P1100245.jpg


おのおの楽しそうに遊んでいました。
(メロン&ペック)
P1100241.jpg


いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当を食べて帰りました。
P1100258.jpg

みんなで行動すると、特別に楽しいようです。

Tag:未分類  comment:10 

日枝神社で初詣アドベンチャー

今年の正月はずっと東京にいたので
たまには元旦に初詣でも行ってみるかと思いたち
近くの日枝神社に行ってみると、、、
まあタイヘン。
ものすごい人の列が連なっています。
人ごみ嫌い、行列嫌いな私はすぐに諦めました。

4日にも行ってみましたが、
4日スタートの会社が多いみたいで
これまたすごい行列。

そんな訳で5日の「ラ・トリウミ」さんに行った後に
日枝神社に行きました。
人はいましたが、さすがに行列はできていませんでした。


P1050179.jpg


去年までは階段で一段上がった境内でお祈りできたのですが、
今年は階段が取り払われていて、賽銭箱がビジネスライクに
置いてありました。
P1050181.jpg


みんな汚れていて、ボロボロのボロニーズなのに
通りすがりの皆さんからは「白くてキレイ~」などと
言ってもらいました(笑)
P1050183.jpg


さあさあ、行事が終わったから
みんなリラックス。
P1050185.jpg


パパはお食事タイムです。
こちらの焼きそばはパサパサで
美味しくなかった。。
せっかくの屋台の焼きそばなのに。。。
P1010132.jpg


こちら口直しに食べたケバブ。
美味しかったです。
でも店先にはお肉の塊がディスプレイされていたのに
実際のお肉はジャーから出てきました(笑)
けっこう笑えました。
P1040158.jpg


メロンの初笑いで、今年の運気が開けそうです。
P1050188.jpg

今年も元気にアドベンチャーするぞー!
と心に誓った1日でした。

Tag:未分類  comment:4 

正月グルメ(犬なし)

私が勤める会社は1月6日からの営業開始で
一般的な会社さんよりも1日遅い始まりでした。
でもおかげで4、5日はまともに休めました。
1~3日は仕事でバタバタしておりましたので。

そんなわけで5日はフリーな日でした。
フッと思い立って
MIYU&NICOママさんやキララままさんご推奨の
「ラ・トリウミ」さんにランチを食べに出かけてみました。
11:30からの営業でしたが、少し早く着いたので
10分程開店を待ちました。


カウンターだけの小さなお店でした。
P1050165.jpg


ちょっと眼光の鋭い感じのシェフがお出迎え。
MIYU&NICOママさんやキララままさんのお話でもしようかと
思いましたが、ちょっとそんな雰囲気じゃなかったので
残念ながらできませんでした(笑)
でもテキパキとした動きや、道具使いなどが職人っぽくて
格好よかったです。
タイマーを使わずパスタを茹でるお店は初めてでした。
すごい体内時計。
P1050166.jpg


こちら私が注文した「ボロネーゼ」。
ちょっとベタですが、メニューにあるとやっぱり頼んでしまいます。
パスタは程よいアルデンテで、ソースとチーズとパセリが
絡み合った絶妙なお味でした。
P1050167.jpg


その後「はらドーナッツ」でドーナッツを買いました。
平日だったせいか、全種類揃っていて、並ばず購入する事ができました。
P1050168.jpg


はらドーナッツとミルクココア。
完璧な組み合わせです。
P1050193.jpg


今年も美味しい年にしたいです。

Tag:未分類  comment:4 

お買い物

思いきって冬のボーナスで買ってみました。

SONYプレイステーション3ファイナルファンタジー同梱版です。
PC190033.jpg

アンナさん、食べ物じゃありません。
PC190035.jpg


モコ「この大きな箱はなんですか?」
SANY3032.jpg

しゅう「何だかわからないけど、楽しいですよ~」
SANY3034.jpg

これは、、、
SANY3035.jpg

大画面液晶テレビです。
PC300003.jpg

ということでパパのボーナスは、もうありませ~ん。

Tag:未分類 

大晦日は

和牛に地鶏に、ブリしゃぶを加えたお鍋と
木更津産の大アサリを使った大アサリの酒蒸しで
ちょっと贅沢をしました。
PC310118.jpg

こちら木更津の市場で購入した大アサリ。
普通のハマグリほどの大きさがあります。
PC310119.jpg


お酒を振りかけて煮ていくと、、、
PC310120.jpg


殻が開いて
PC310121.jpg

完成です。
見切りを間違えて少し火を通しすぎてしまいましたが
プリプリして美味しかったです。

PC310122.jpg

Tag:未分類 

新年あけましておめでとうございます。



PC300039.jpg

Tag:未分類  comment:20 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索