

Tag:スポンサー広告 

わんこご飯でアドベンチャー

まずはわが家の定番「鯵ごはん」です。
須崎先生のご本によると、鯵やイワシなどのお魚は良質なタンパク質が摂取できるので
オススメの食材だそうです。
ただ体質的に合う子と合わない子がいるそうなのでご注意くださいませ。

それでは作り方を ��

まずはお粥を作ります。
水分を多めにするのがポイントです。�j�R���
SANY2246.jpg

お粥ができたら、鯵を投入。
鯵はスーパーなどで「唐揚げ用」として売られているマメ鯵を使います。
この時期に獲れる鯵の子供です��
生命の尊さに感謝��
SANY2247.jpg

20分ほど煮ていくと、何もしなくても身が崩れていきます。
SANY2250.jpg

更におたまで鯵の身を崩していきます。
SANY2257.jpg

鯵と米がじゅうぶんに混ざったら、お好みの野菜を投入�ɂ񂶂�
SANY2258.jpg

この日は、ニンジン、サツマイモ、白菜、シイタケのイシヅキ�Ԃ��̂�
SANY2259.jpg

そしてしばらく煮込んだら完成�I�I�I
SANY2260.jpg

見た目は悪いですが、栄養は満点です���[����
SANY2261.jpg

先日、銚子ドライブに行った時に、高速道路のパーキングエリアで
こんなものを買っていました。
じゃじゃ~んone-ch.com
『どら弁当ポチ』です���Ђ���

SANY2228.jpg

パッケージを開けると、こんな構成になっています。
SANY2231.jpg

それらを説明書に従って、
SANY2232.jpg

順番に容器に入れ、
SANY2233.jpg

最後にふりかけをかけたら完成!
SANY2234.jpg

付属のスプーンでよくかき混ぜてからいただきましょう!
SANY2236.jpg

いただきま~す��
SANY2239.jpg

5頭だと、完食もあっという間。
しかし、すごい食いつきでした!
たぶんみんなとっても美味しかったのだと思います。
SANY2242.jpg

わが家の面々はとっても美味しくいただいたようなので、気になる方は
高速道路を使ってドライブにお出かけになる際に、ぜひ購入してみてください。
ただ購入できるパーキングエリアは限られていますので、
事前にお調べになった方が良いと思います。

ちょっとだけでも、手作りワンコご飯もいいものだと思っていただいた方は
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村


Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:14 

メロン、再発か?

先週の話です。
ドライブの翌日。
仕事から帰って来た私は、のんびりとテレビを見ながら、みんなを撫でておりました。
するとメロンがトコトコとやってきて「私も撫でて~」と言いました。
メロンのお腹を撫でると、お腹を見せました。
CMに入り、メロンに目をやると、、、、
なんと
乳首の近くに腫れのような突起を見つけました!
私の中で、2年前の恐怖がよみがえりました。
「乳腺腫瘍」の再発ではないかと思いました。

翌日すぐに病院に行きたかったのですが、先週は仕事が立て込んでいて
すぐには病院に連れて行けず。
予約を取ったのは日曜日の朝。

午後から用事があったので、メロンだけ連れて行く事にしました。
いつもはモコ専用ハンモックバッグをメロン用に拝借。
SANY2167.jpg

体が密着し、電車が暖かかったので、メロンはずっと寝ていました。
SANY2168.jpg

コンビニ前でお留守番。
飼い主はお金を下ろしています。
SANY2170.jpg

病院の待合室にて。
SANY2175.jpg

病院とわかっているのかいないのか、とっても楽しそうです。
今日はいつもの担当の先生が学会のためお休みで、診察は院長先生にしてもらいました。
情熱的な担当の先生と違い院長先生はクールな人でしたが、
診察は丁寧で、的確でした。
SANY2176.jpg

<診断の結果>
触診では乳腺の腫れではなさそう。
注射器で患部の血液を採取しての検査でも、腫瘍につながる悪い細胞のようなものは見えないとのこと。

しかしまだ断定はできないので、継続して注意していく必要がある。


ほんのちょっと安心できました。
ホッとしたので、いつも行かないような病院の周りを少しだけ歩いてみました。
SANY2178.jpg

おしゃれな撮影ポイントがいっぱいある!
さすが横浜だ!
SANY2181.jpg

今回はカート無しだったので、いつもと違うルートを使ってみました。
JRで関内~横浜~新橋ルートです。
そしたら早い早い。
あっという間に新橋に着いてしまいました。
SANY2184.jpg

最後に新橋SLで記念撮影。
メロンはまだまだ疲れ知らずな様子。
また来週、通院だよ。
SANY2187.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

Tag:通院  Trackback:0 comment:10 

銚子でアドベンチャー(後半)

命からがら?ウォッセ21を後にし、
我々がやってきたのは~~

こちら「犬吠埼」です!
世界灯台100選にも選ばれた絶景の灯台がこちら!
ちなみに灯台の入場には200円がかかります。
有料なので私はパス(笑)
DSC229.jpg


この周辺はまるで船越英一郎さんが出て来て、事件を解決しそうな絶景ポイントが
広がっています。
DSC227_20090214004132.jpg

DSC228.jpg

DSC230.jpg

海風が強くて、かなり寒いです。
みんな買ったばかりのダウンを着ていますが、それでも寒そう。
DSC231.jpg

曇っていたこともあって、物悲しい海の色です。
DSC232.jpg

でもワンコはみんな楽しそう。
DSC233.jpg

ちなみに「犬吠埼」の名前の由来ってご存知でしょうか?
義経が愛犬「若丸」を戦に行くためにこの地に置き去りにし、
若丸が主人を慕うあまり7日7晩吠き続けた事から
「犬が吠く岬」ということで、この名がついたとの説が有力だそうです。

せっかくなので義経も犬になってもらいました(笑)
DSC234.jpg

モコ『パパ、楽しかったね』
モコちゃん、笑っていられないんだよ君。
DSC235.jpg

実はこの笑顔の裏で、ちょっとした事件がありました。
犬吠に向かっている途中、車の後部座席でモコとメロンがケンカを始めました。
けっこう長いケンカでしたが、私は運転中だったので少しの間放っておきました
1分ほどして車を停車させ、モコを呼び寄せました。
モコは何事もなかったかのようにシッポをフリフリさせていました。
一方メロンに目をやると、、、、
なっ、なんと血だらけです。
慌ててモコを投げ出して、後部座席に行くと目の周りがまさに血で染まっています。
運良くドラッグストアの前に止まったので、すぐに店内に駆け込んで
「消毒ウェットタオル」を買い、すかさずメロンの元へ。
丁寧に血を拭き取って行くと、傷は目の周りに2カ所。
幸い、眼球は無事なようです。
ほどなくして出血が止まったので、再び走り出したのでした。
大事に至らず良かったね、メロン。
しかし、モコのヒステリーには困ったものです。

ま、いろいろありながらも楽しい10時間のドライブでした。
「人生いろいろ、犬生もいろいろ」と思っていただいた方は
ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村


Tag:房総半島  Trackback:0 comment:12 

銚子でアドベンチャー(前半)

2月11日は建国記念日。
週の真ん中の休日なので、ゆっくりしようかとも思いましたが
最近はワンコとも遊べていなかったので、思い切ってドライブに出かけました。
目指すは千葉県銚子です!
理由は特にありませんが、ネットでみた金目鯛の煮付け定食が美味しそうだったので
食べに行こうと思い立ったのです。
朝からレンタカーを借りて、早速しゅっぱ~つ。

アンナ「どこへ行くの?」
DSC210.jpg

セイ&しゅう「なんだか楽しい~」
なーんて言ってたのもつかの間。
葛西周辺でしゅうの車酔いが始まりまり……
しばらくするとモドしました。。。
おいおいこれはレンタカーだぞ。
DSC211.jpg

幕張でピットイン。
汚物の処理を済ませ、マットを洗いました。
まったく困ったもんだ。
しゅうは車に乗るのが好きなのに、すぐにモドすんです。
まあ一度モドせば、あとはすっきりしてくれるみたいなので、早めで良かった。
んじゃ、再しゅっぱーつ。
DSC212.jpg

東関道の佐原香取ICで降り、下道をとことこ走っていると
農産物販売所発見!
立ち寄りました。
こちらは、生みたての新鮮卵が名産みたいです。
28個で1000円!高い!こりゃ買えないわ。
泥付きのニンジンと、地元産の唐辛子を購入。
DSC213.jpg

それに焼きたての厚焼き卵(¥420)をゲット。
その場で一口だけかぶりつきました。
おいしーーー。
残りは今日の夕飯だな。
んじゃ再々しゅぱーつ。
DSC214.jpg

9:30に自宅を出て、銚子に到着したのは12:00!
まあいろいろ寄り道したからね。
銚子駅は閑散としていて、ちょっと物悲しい。
DSC215.jpg

それからナビを頼りに、銚子港へ。
今日は祭日だから市場はお休み。
DSC216.jpg

その代わり、観光の車がいっぱい。
私も車を停めて、ワンコは車でお留守番してもらい
ネットでみた定食屋を探す事に。
DSC217.jpg

と思ったら簡単に発見できました。
こちらが目的の「浜めし」さんです。
私のような観光客と、地元の漁師さんらしきおっちゃんがいる
不思議なお店でした。
元気で愛想のいいおかみさんが好印象。
魚が売りっていうより、普通の街の定食屋さんの名物メニューが
金目の煮付け定食って感じでした。
普通に鶏のカラ揚げ定食や海老フライ定食なんてメニューもあります。
フジテレビ「もしもツアーズ」の面々やラッシャー板前さんのサインがありました。
DSC218.jpg

こちら私のお目当ての「金目鯛煮付け定食」!!
時価となっていました。
この日のお値段は2000円でした。
高いけど、たまの事ですから奮発です。
DSC219.jpg

どうですか!この金目鯛の迫力!
DSC220.jpg

食べ終わったら、さっさと車に戻らないと。
みんな待ってるな。
と思っていたところ、こちらの干物屋さんを見つけてしまいました。
DSC221.jpg

ちょっと覗いていこう~。
おっ、安い!
高級魚ではありませんが、カレイやカワハギなんかがとにかく安い。
100円から金目の干物でも1000円くらいです。
たぶんこちらのおっちゃんは漁師さんで、お金になりそうな魚は漁協へ卸し、
値のつかないような魚は干物にしてこちらで販売しているんじゃなかろうかと思います。
私は小振りですがカレイを4枚とホウボウを1枚買って560円でした。
どうです?安いでしょ?
お使い物にはできないかもしれませんが、自宅で食べるのならじゅうぶんです。
DSC222.jpg

こちらの干物はすべて自家製です。
ただ無添加で保存料などは使っていないので、あまり日持ちはしないそうです。
DSC223.jpg

おっちゃんが食べ方、焼き方などを詳しく教えてくれるので安心です。
それにいろんな話をしてくれるので楽しかったですよ。
DSC224.jpg

留守にして不満気味なワンコたちと更に車を走らせ、
やってきました「ウォッセ21」
いろんな魚屋さんが集まった観光スポットです。
干物や刺身がいろいろなお店で売られています。
さっきのお店のような安い干物はありませんでしたが、
ここで超激安の「メカジキ」をブロックで買いました。
生食はできないために安いそうですが、ブロックで300円でした。
(後日、ワンコご飯でご紹介します)

ワンコたちはずっと車に缶詰だったので、ウォッセ21前の広場で遊ばせることに。
いやぁ、みんな生き生きと走り回りました。
DSC226.jpg

その後リードをして、船着き場を散歩しました。
いろいろな漁船が停泊しています。
DSC225.jpg

ここは釣り人くらいしか人がいないし、車もほとんど走っていません。
いやいやセイセイするね~。
DSC227.jpg

とここで、、、空き地に大きな犬が倒れているのが見えました。
病気なのか?死んでしまっているのか?
と心配して近づこうとして敷地に入ろうとした時に空き缶を踏んづけてしまいました。
「ベコ」っと音がすると、その大きな犬がムクッと起き上がりました。
あ、寝ていただけだったんだ。
しかももう1頭いる。
さらに2頭ともかなりこちらを威嚇している。
こわっ!!
少し距離は離れていましたが、走ったらあっという間に追いつかれてしまうでしょう。
私は心の中で祈るように「みんな吠えるなよ~」と思いながら
そぉ~っと、彼らと目を合わさないように立ち去りました。
いやいや、どうにかセーーーフ。
びっくりしたなぁ。
スティーブン・キングの「クージョ」みたいな犬だったからね。
闘ったら、パパでも勝てるかどうかわからないよ。

シュウファミリーが無事で良かったと思われた方はぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

Tag:房総半島  Trackback:0 

スヌーピーハウス、その後

買ってからおよそ2日間、誰も近寄らなかったスヌーピーハウスですが、
ついに住人が出来ました!!

このお家の家主。
そう、それはあたち。
誰だかわかります?
メロンですよ~。
DSC_0011.jpg

うんしょ、うんしょ。
マットだけど、引っ掻いて地面をならして、
DSC_0012_20090212104022.jpg

おやすみなさーい。
DSC_0016.jpg


私はメロンが閉所恐怖症だと思っていたのですが、
見誤っていたようです。
ただ単に新しい物体の使い方がわからず、戸惑っていたようです。
それにしても一件落着。
無駄な買い物にならなくて良かった。

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:6 

こんにちは、モコです。

以前アタチが「そけいヘルニア」だと、パパがブログに書いたため
皆様には多数のご心配をおかけしまちた。
ちょっとパパの書き方が悪かったようでしゅが、
アタチはすぐに手術をするほどの症状ではありませんので、ご安心くだちゃい。
アタチとっても元気でちゅ。
SANY2154.jpg


2月7日(土)は、知人のライブがZEPP東京で行われました。
「2HEARTS」という声優2人組のユニットなのですが、
これがかなり盛り上がりました。
声優とはいえボーカルのレベルも、演奏のレベルも高く、普通のライブとして
楽しめました。ただ関係者席だったので、立ち見席で疲れました(笑)

ライブ前にはZEPP隣のビーナスフォートにも久々に行って参りました。
ビーナスフォート1階はワンコOKで、ワンコショップもあります。
ワンコの洋服屋さんとペットパラダイスに行ったのですが、
ペットパラダイスでやっちゃいました。
ネットで見ていて欲しかったダウンジャケットがあったのです。
ヤンキースとレッドソックスの。
更にスヌーピーのハウスも私の衝動をかき立てました。
でもこの後ライブに行けねばならず、大荷物は持って行けません。
そんな時店員さんのあま~い声が。
「こちらでお預かりできますよ」

そう言われた私は……
『では下さい』(赤い字⇒赤字)
と衝動買いしてしまいました。
ダウン¥2000円×5着=¥10000
スヌーピーハウス¥6800
合計¥16800也。
あ、破産だ。

そんなわけで、これがその問題の?スヌーピーハウスです。
ダウンは近々アップします。
なんと、いつもメロンが寝ている玄関のスペースにピッタリはまりました。
DSC_0003.jpg

屋根には、こんな感じでスヌーピーが寝ております。
DSC_0004_20090209114731.jpg

「ごはん代は削らないでね。」
SANY2147.jpg


削らないよ~。
これでどうだbikkuri01
「鶏肉と野菜の雑炊+ワカサギ乗せ」生パン粉をトッピングしています。
SANY2140_20090209115308.jpg

そんな貧乏な大家族に応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
