

Tag:スポンサー広告 

2008年ありがとうございました。

この拙いブログに遊びに来ていただいて本当にありがとうごございました。
私の日々の不満や犬に冷たい世の中への怒り、メロンの成長期、家族の様子など
言いたい放題言わせていただいております。
来年は写真にもっと力を入れて行こうと思っています。
ブログでよく見かけるプロのペットカメラマンがやるような,
お手軽に可愛く撮るチープな写真にもチャレンジしていきます。
(おっと、また毒を吐いてしまった笑)

いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
また来年お会いしましょう。

DSC_0090.jpg


DSC_0005.jpg

Tag:日常いろいろ 

北風に負けず走れ!!

土日はずっと仕事で、火曜日にやっと休めると思ったら、月曜の夜から火曜の朝まで
忘年会で拘束され、クタクタ。
朝7時に帰ってきて、すぐに就寝。
しかし11時には起きて、犬たちに朝ご飯をあげ、1晩いなかったお詫びに散歩へ。
天気が良くて気持ちの良い日でしたが、寒かった~。
それでもワンコ達は、昼間から散歩できる喜びでハイテンション。
走りまくりました。


アンナ隊長。
体は太めですが、小さい頃の軽快なフットワークは健在です。
DSC149.jpg

散歩に行くまではテンションが低い隊長ですが、
一歩外に出てしまえば、元気が出ます。
DSC150.jpg

モコうさぎ。
DSC151.jpg

運動量、スピード、跳躍力はずば抜けていますが、持久力に難あり。
DSC165.jpg

伊達男セイ。
DSC152.jpg

走る姿がスマートでしなやかです。
DSC166.jpg

爆弾娘メロン。
DSC153.jpg

相変わらず変な走り方です。
前足を高く上げ、ほとんど上半身だけで走っている状態です。
DSC164.jpg

のんびり屋しゅう。
コロコロした体型のせいか、全力で走っていてものんびりしているように見えます。
DSC154.jpg

さあ一度全員集合してから、スタートだ。
DSC155.jpg

誰かが走ってやってくるぞー!誰だ~?
DSC158.jpg

おぉ~。しゅうとセイのマッチアップだったんだね。
セイがしゅうを追いかけているみたい。
DSC156.jpg

こちらは、モコとセイ。
今度はモコがセイを追いかけてる。
DSC157.jpg


☆★☆★☆★ とあるリーダーの仕事 ☆★☆★☆★

アンナ『あら?メロンじゃない。どう?みんなと仲良くやっているの?』
DSC159.jpg

アンナ『犬見知りなのは、わかるけどみんなと仲良くしなきゃダメだよ』
DSC160.jpg

アンナ『ちょっと聞いているの?』
メロン『がっ、頑張ります。』
DSC161.jpg

アンナ『頼むわよ』
メロン『は、はい。ありがとうございます。』
DSC162.jpg

アンナ『もう少し、モコと仲良くできないのかしら。でも来た当時から比べると
    ずいぶんいい子になったわね。』
DSC163.jpg


六本木ヒルズで行われた保護活動の集会に行って参りました。
懇意にさせていただいている「めぐろのいぬやしき」の代表の方がNPO法人を
立ち上げ、頑張ってらっしゃいます。

<めぐろのいぬやしき>
http://mypage.odn.ne.jp/home/vivinoahkyara

しゅうの妹犬キッカのてんかんについて、いろいろと力になっていただいたので
キッカの飼い主のRITAさんと共にご挨拶にうかがったのでした。
会場には藤野真紀子議員の姿もありました。
藤野議員は、犬猫の殺処分問題に取り組んで下さっている貴重な国会議員です。
DSC167.jpg

私もおそろいの犬服5着を購入しました。
DSC168.jpg

里親も求める多くのワンコの写真も展示されていました。
人間ってどれだけ無責任で残酷なのでしょうか。
一刻も早い法整備をしていかなければなりません。
私も微力ながら、応援し続けたいと思いました。
DSC_169.jpg

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:12 

東京ミッドタウンでアドベンチャー

ひさしぶりに、東京ミッドタウンに出かけてみました。
以前は、警備員が犬に対して異常に嫌な反応をしていたので、
しばらくの間行かなくなっていました。
最近では赤坂サカスができたおかげで、土日の赤坂方面が歩きにくくなったこともあり
たまにはミッドタウンへ行ってみるか、と思い立ったのでした。

そういえば、金曜日の夜に酔っぱらって路上で寝ている若者たちが
赤坂見附駅近辺にいました。
「ここは渋谷か??」って目を疑いました。
私は赤坂に住んで5年になりますが、今までこんなことはありませんでした。
やだやだ。


ミッドタウンもすっかりクリスマス仕様です。
DSC135.jpg


夜はイルミネーションが素敵ですが、昼間はちょっと寂しい。
DSC0136.jpg


広場は犬が少なかったし、ラッキーだったのか警備員もいませんでした。
ちなみにアンナの頭には、枯れ葉がくっついています。
猫っぽいと思っていたのですが、アンナの正体はキツネなのかな。
DSC137.jpg

寒いせいか、犬も人も少なかったので、何頭かはノーリードで遊ばせました。
DSC138.jpg

みんな大はしゃぎですが、モコのテンションが特に高かった。
なんなのだろう?
DSC139.jpg

途中、トイプー連れのご婦人がこちらに近づいてきました。
しゅうとアンナがお出迎えすると、ご婦人はわが子を抱き上げ
「この子たちは大丈夫なの?」とおっしゃりやがったのでした。
そんなに心配だったら近づいて来なきゃいいのに。
DSC140.jpg


しばらく芝生を堪能しましたが、犬連れが増えてきたので
ミッドタウン脇の歩道へ移動。
ここなら警備員に文句を言われません。
さっそく興奮したモコが、セイに襲いかかります。
DSC141.jpg


ご覧下さい、このモコの跳躍を!!
モコはわが家一のスプリンターなのです。
DSC142.jpg


何故かモコは広い場所に放されると、テンションが上がって
セイを噛み倒します。
もちろん本気では噛みません。
なぜセイにだけそんな事をするのか?は未だに不明です。
DSC143.jpg


後ろから追いかけていって、セイの前に回り込み・・・
DSC144.jpg


的確にセイをヒットします。
DSC145.jpg


しゅうVSセイ、モコVSメロンなど細かいケンカは絶えませんが、
基本的にみんな仲良しなんです。
DSC146.jpg


しゅうとセイのケンカを見て「この子たちは家族なのにどうしたの?」と
おっしゃる方がいらっしゃいましたが、
ケンカがあって当たり前だし、また男同士はケンカすべきだと私は考えます。
オスは闘争本能を持たなきゃ。ケンカもいいじゃないですか。
DSC147.jpg


最後はソフトバンクのお父さんカイ君と、わが家のお父さんしゅう君の共演?です。
知人から、ソフトバンク家族のお父さんが犬の理由は、
お父さんのイメージは、ソフトバンクホークス前監督王貞治さんで、
王さん=ワンちゃん⇒犬となったと聞きましたが、本当なのでしょうか?
DSC148.jpg


Tag:赤坂・青山・六本木  Trackback:0 comment:16 

狭山湖トトロの森でアドベンチャー

「トトロの森に行こう」
突然思い立ったのは先週。
別の根拠はありません。
ただ何となくそう思ったんです。
幸運にも週末は天気が良かったので、レンタカーでひとっ飛び、、、
と言いたい所でしたが、日曜日は早い時間から車が多くて、
ナビに頼りながら新青梅街道を走る事1時間30分。
ようやく狭山湖近辺に到着。
暖冬の影響なのか、12月に入ったというのに、鮮やかな紅葉でした。

DSC100.jpg

「ようこそ狭山湖へ」みたいな場所があるのかと思ったら、
そんなものは何もなく、狭山湖を周回する事2周。
マラソン大会があって、通行止めの道もあり、
もうどこがどこやらわかりません。
ようやくたどり着いた『オオタカのトイレ』の駐車場。
ここを起点にスタート!

狭山湖天端通路。堰堤です。
一直線に伸びた歩道がとても印象的でした。
きれいで美しい歩道でした。
DSC105.jpg

正面には富士山。
ここ2~3日冷え込んだためか、富士山にもキレイに雪が降っています。
DSC101.jpg

視界には大小様々な山が!
いつも狭い所にいるので、こんな景色を見るとストレスも吹っ飛びます!
DSC102.jpg

ダム湖ということで、水に触れる事ができないのが残念。
DSC103.jpg

こちら取水塔。
「あの先端に行きたい」と思っていたのですが、
残念ながら立ち入り禁止。
DSC104.jpg

こちら野鳥の楽園だそうです。
バードウォッチングしている人が大勢いました。
みなさん寒いのにご苦労さんです。
DSC106.jpg


アンナ「しゅっぱ~つ」
DSC107.jpg

橋の途中のベンチで一休み。
DSC108.jpg

ついでに昼食タイム。
パパお手製のサンドイッチをみんなで食べました。
DSC109.jpg

子供達にも大人気。
他所のワンコともいっぱい遊べました。
こちらのトイプーちゃんを始め、ダルメシアン、スピッツ、チワワ、ラブ、
フレンチブル、ミニピン、たくさんのワンコが散歩してました。
DSC110.jpg


『五風十雨の味わい』
石原慎太郎東京都知事の自筆の石像だそうだ。
まあなんて無駄な税金の使い方。
DSC111.jpg


ちょっと階段を上ると、人が誰もいないスポットがあって、
みんなノーリードで遊べました。
DSC112.jpg

「やっとリードがとれたぜぇ」
とばかりに走りまくります。
DSC113.jpg

ここは快適だよ~。
DSC114.jpg

走れ、走れ~。
DSC115.jpg

モコ『パパ、楽ちいよ~』
DSC116.jpg

モコ『楽し過ぎて、あたちはウサギになっちゃいました。』
DSC_0120.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★ ここからトトロの森  ☆★☆★☆★☆★☆★

今回初めて知ったのですが、
「トトロの森」という大きなひとつの森がある訳ではないようです。
狭山湖、多摩湖を囲む狭山丘陵一帯の総称が「トトロの森」というのだそうです。
この狭山湖周辺は、道もわかりにくくてトトロの森の場所がわからず
どうにかたどり着いたのがトトロの森1号地。
「虫たちの森」と呼ばれている場所です。
残念ながら、歩いた場所が悪かったのか「トトロ」を感じられる標識などを
見つけることは出来ませんでした。

森に入ると空気が変わりました。
歩いているだけで、気持ちが癒されていきます。
DSC121.jpg

天気が良くて清々しいとはいえ、この日の気温は低く、
歩いているとちょうど良いのですが、立ち止まると急に冷え込みます。
DSC122.jpg

すでに1時間ほど歩いているのに、みんなは元気。
DSC123.jpg

人もいなくなってきたし、途中からノーリードにしました。
DSC124.jpg

行ったり、
DSC125.jpg

来たり
DSC126.jpg

みんな大喜びです。
途中で、ワンコ2頭連れで行儀良くリード散歩をされている常識的な中年夫婦とすれ違い、
私たちがはしゃぐ様を見て、不快そうにしていました。
そうなんですよ、私たちはノーリードをこよなく愛する不道徳集団なのですよ。
で?それが何か?
DSC127.jpg

疲れ知らずのアンナ隊長は、未知の場所にもかかわらず群れを引っ張ります。
DSC128.jpg

「みんな私についてきなさい」とでも言わんばかりです。
DSC129.jpg

隊長の後ろでは、隊員達がはしゃいでます。
DSC130.jpg

どこに、そんな体力が残っているのでしょうか?
DSC131.jpg

きっとこの森がとても楽しい場所なのでしょう。
DSC132.jpg

最後の最後まで遊びまくりでした。
DSC133.jpg

おかげで帰りの車も帰ってからもみんな爆睡でした。
いやあ楽しかったね。
次回はもう少し人の少ない場所に行きましょう!

Tag:埼玉  Trackback:0 comment:12 

ワクチン接種でアドベンチャー

そろそろワクチン接種の時期ですよ、という手紙が動物病院から届きました。
あっ、すっかり忘れていた!
という事で、土曜日の午前中に行って参りました。
対象犬は、しゅう、セイ、モコです。
実はしゅうとセイ&モコのワクチン接種時期は違っていましたが、
毎年少しずつお互いの時期をズラすことによってタイミングを合わせ、
昨年から同じ日に接種することができるようになりました。

最も気になっていた体重ですが、、、
しゅう 5.3キロ
セ イ 4.9キロ
モ コ 4.2キロ
おぉみんなイイ感じじゃないですか!
セイだけ2~300グラム落とそうかな。
しゅうとモコはベスト体重です。

かかりつけの病院は3~4箇所ありますが、
今回は安さをとって西小山の病院に行く事にしました。
他の動物病院より1000円くらい安いので、3頭だと3000円安。
これはバカになりません。

ニューカートにもすっかり慣れた面々。
休日の溜池山王駅は人が少なくて、犬移動がしやすいです。
SANY1702.jpg

病院に到着!!
なんだか若い先生が増えてる。
大丈夫か??なかり不安。
まあワクチンくらいならいいけど、病気の診察はしてもらいたいとは思わないな。
ここに来たばかりの頃は、待合室は患者でいっぱいだったのに
この日はガラガラ。一体どうしたんでしょ?

なるほど。
院長は受付でパソコンうってるし、NO2の女性の先生はワクチンの準備だけして
診察室からいなくなるし、そうゆう事か。
しかしこの若手の女性医師の診察は雑。
こんな雑な健康チェックはされた事がないかも。
未熟なのは仕方ないけど、診察は丁寧にね。
3頭いてテンパってたのかもしれないけど。
SANY1703.jpg

結局3頭のワクチン接種で、診察室にいたのは10分ほど。
私もこの人には任せられないと思ったので、早く帰りたかったからまあいいか。
病院の前は並木道。
木々は色づいていて、良い雰囲気でした。
SANY1704.jpg


西小山はとても小さな街で商店街も小さいのですが、住んでいるみなさんとても優しくて
犬を連れている事で不快な目にあったことがありません。
こちらの八百屋さんは、西小山に来る度に買い物をするお店なのですが、
みなさん特にワンコに優しい。
葉付きダイコン、カブ、自家製漬け物などを買い、カート下の収納部分へ。
SANY1707.jpg

私は昼ご飯にたこ焼きを買い、ワンコ達はみんなにいい子いい子されて
調子に乗ってきたところで帰途につきます。
SANY1712.jpg

んで、いつもの日枝神社下に到着。
ワクチン組はあんまり走り回らないでね。
まぁそんな事は誰も聞かないわね。
SANY1714.jpg

楽しいね~。
しゅうとメロンの笑顔です。
SANY1716.jpg

しゅう君、元気そうだね。
ワクチンの副作用はなさそうだね。
SANY1719.jpg

メロンは付き添いで行っただけだからいっぱい遊んでいいよ。
SANY1718.jpg

わが家の散歩の帰り道はアンナだけノーリードです。
歩道が工事していて、車道を通るようになっていてもアンナは大丈夫。
横断歩道だって、この通り。
SANY1721.jpg

天気が良くていい散歩になった通院でした。
ちなみにセイもモコも副作用は無く、元気いっぱいでしたよ。


☆☆☆☆☆日曜日は料理の日☆☆☆☆☆
キララままさんのブログで紹介されていたトマトソースのパン雑炊を作ってみました。
本来であればオリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒める所から始めるのですが、
ものぐさな私はこれで手抜きをしました。
SANY1723.jpg

んでこちらが完成品!
雑炊って言うより、パンのトマトソースがけになってしまいました。
水が足りなかったみたいです。
でも自分で言うのもなんですが、味は美味しかったですよ。

ホントのパン雑炊はキララままさんのブログでご確認くださいませ。
<キラサス>
http://blog.goo.ne.jp/6427/e/3a6f8265152c1bbf1d3057a9e22b22bd

SANY1726.jpg

もう一品。
土曜日に入ったパスタ屋さんが1周年記念との事で、帰りに生パスタのお土産を
いただきました。
SANY1724.jpg

生パスタだから純粋にパスタを味わおうと思い、
シンプルにペペロンチーノを作りました。
ちょっと唐辛子が多かったけど、こちらも美味しかったです。
SANY1728.jpg


★★★★★ こちらワンコご飯 ☆★★★★★
ひさしぶりにワンコご飯。
鶏のムネ肉、鶏なんこつ、さつまいも、ダイコン、ニンジン、ほうれん草の
トマトソースです。仕上げにオリーブオイルを垂らしています。
隠し味は、白ワインと牛乳を少々。
SANY1730.jpg

意外と美味しそうに仕上がりました。
SANY1732.jpg





Tag:通院  Trackback:0 comment:12 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索
