盆踊りでアドベンチャー

7月24日25日は、赤坂盆踊りでした。
この1年に1度の催しを、私は楽しみにしています。
なぜならこちらに出店しているテキ屋の子供と仲良くなったからです。
今年でもう3年目になります。
最初のきっかけは、こちらの親子が連れてきていた犬の「ピーチ」です。
ピーチはその時、生後6ヶ月くらいで、とにかく利かん坊で
手を焼いているようでした。
ピーチは、チワワとパピヨン(だったかな?)のmixで、
とにかくアンナそっくりだったのです。
子供たちは利かん坊のピーチより、アンナをすっかり気に入ってしまったようで
盆踊りが終わって、帰る直前までアンナと遊んでいました。
翌年もなんとなく子供とピーチが気になって顔を出しました。
今年は3度目の夏です。
子供たちも大きくなって、ピーチも素敵なレディになっていました。


田舎より規模は小さいですが、祭りの風情はどこへ行っても変わらないようです。
DSC_0182.jpg


屋台も数えるほどしか出ていませんし、また出せるスペースもありません。
でもどこもアットホームで、イイ感じ。
DSC_0222.jpg


金魚すくいのおじさんの後ろにそびえるのは、赤坂サカス(だと思う)
DSC_0192.jpg

ここでもわが家のワンコたちは大人気!
子供のおもちゃになっていました。
一番人気は、やっぱりアンナ。
写真は人間と遊びたくて、子供たちをみつめているセイです。
DSC_0191.jpg

左がアンナで、右のこっち向いているのがピーチです。
似てると思いませんか?
しかも偶然ですが、同じハーネス。
DSC_0201.jpg

土曜日は散歩に行けなかったので、日曜日は朝から散歩。
でも午前中にもかかわらず、暑すぎてみんなバテ気味。
地面が焼ける前に、帰りましょう。
DSC_0231.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

mixiで知り合った「めぐろのいぬやしき」さんが
保護しているワン情報が赤坂見附近くで紹介されています。
赤坂見附駅下車、246を青山一丁目方面へ。
角にドトールのある道を左へ入ります。
牛鳴坂です。そっから100mも行かない左側にこの建物があります。

DSC_0236.jpg

めぐろのいぬやしきさんは、いつも桜の季節に、
中目黒でフリーマーケットを開かれるのですが、
私はその時に1、2度お会いした事しかありませんが、
とても精力的な方で、私の目標でもあります。
もしよろしければブログをご覧になってください。
可愛らしい子がいますよ~。

<めぐろのいぬやしき>
http://inuyashiki.exblog.jp/9163631/

DSC_0242.jpg


暑くてバテバテだろうけど、この子たちに比べたら、君たちは幸せなんだから
宣伝に一役かいなさい!
暑くて帰りたく仕方なさそうなのが、しゅうとモコです。
DSC_0238.jpg


帰りにもう一軒、本屋に立ち寄りました。
DSC_0246.jpg


ここは、LARLAママさんと初めて出会った本屋です。
そのとき、私はカートにいれたワンたちを店の入り口に置いて本を見ていたのですが、
そこに現れたのが、LARLAママさんでした。
たしか、LARLAちゃんがお家に来るのを、待っている時期だったような。。。
偶然街でお会いしただけなのに、後に再会できるとは考えもしませんでした。
DSC_0248.jpg






Tag:赤坂・青山・六本木  Trackback:0 comment:12 

海の日

3連休をどうお過ごしになりましたでしょうか?
私は、、、土曜日に私が幹事を務めていた「ボーリング&カラオケ大会」があり、
日曜日は昼夜ダブルヘッダーで芝居、イベントを観ました。
夜の散歩が難しそうだったので、犬たちは朝から散歩に連れて行かれ、
最初はウキウキでしたがしばらくすると暑さのためバテバテで歩いていました。

そんな訳で、海の日は罪滅ぼしもあって、代々木公園ドッグランへやってきました。
朝9時半に行ったせいか、連休のせいか、人も犬もいつもに比べて少なめでした。
しゅうは最初から興奮気味。
放すと、あっという間にどこかへ行ってしまい、他の子に混じって遊んでいました。
セイは少し他の子にちょっかいを出して遊んだら、すぐに戻ってきて、
しばらくするとまた遊びに行っての繰り返し。
アンナ、モコ、メロンは、基本的に私の周りをウロウロ。


エレベーターがあるからラクチン!
自宅からドッグランまでは、電車移動時間も入れて、わずか30分ほどです。
しかも地下鉄は、ホームもクーラーが効いているから、アイスノン要らず。
電車もかなり空いていたから、移動もスムーズだったね。
SANY1536.jpg

千代田線代々木公園駅を出て、歩く事数分で到着~。
ホーム→改札階、改札階→4番出口はエレベーターがあるので快適。
SANY1534.jpg

この日は曇っていたし、風も適度にあって、清々しかったです。
さあ遊べ!!
SANY1510.jpg

早くもダンゴ状態です。
みんないっせいに1匹に群がるから、怖がったり、嫌がったりする子もいます。
SANY1518.jpg

メロンとダックスちゃんとアンナ。
メロンはどんどん遊ぶ事を学んでいるみたいです。
初めて行った時は、ずっと固まっていて遊ぶ余裕なんてなかったのに、、、
こんな風に他所の子と仲良く遊べる日が来るとは、感無量です。
SANY1514.jpg

メロンもこの通り、楽しそう~。
最近は人に甘える事に味をしめて、散歩中も愛嬌をふりまきます。
と言っても、アンナのような派手なパフォーマンスは出来ないので、
人の傍にそおっと近寄って、その人をニコニコ見上げるのです。
SANY1526.jpg

赤坂に着くと、TBSのイベントで大騒ぎになっていました。
でもこんな狭い場所で、大掛かりなイベントやるのってかなり無理があるような。。。
SANY1541.jpg

夜は「緑のご飯」。
中身は、インゲン、キャベツ、ピーマン、キュウリ、白米、鶏肉。
SANY1508.jpg


これから暑さ本番です。
各ご家庭暑さ対策は、様々だと思います。
クーラーつけっぱなしのご家庭も多いと思います。
(ウチもそうです。)
電気代が大変ですよね。
環境問題もあるし。

Tag:代々木公園  Trackback:0 comment:12 

ハッピーバースデー!

7月12日は、しゅうとクニちゃんの4匹の子供たち
「セイ」「モコ」「コトーネ」「ラテ」の誕生日です。
みんなおめでとう~。
今年4歳になりました。
ずっと子供だと思っていたのに、立派な大人だね。


ブリーダーさんの撮影。
生後9日。
誰が誰だかわかりませんが、みんな可愛いですね~。
PICT0004-1.jpg


ちょっとしたことでなくなってしまうそうな
小さな命の火です。
私と出会う前の一コマ。
PICT0678.jpg


PICT0684.jpg


生後およそ3ヶ月足らずで4匹はわが家にやってきました。
ブリーダーさんは心配そうでしたが、私はやる気満々でした。
でも、、、実際はブリーダーさんの予感が的中。
4匹も子犬がいると鳴き声もうるさいし、お世話も大変!!
IMGP0450.jpg


2ショットしか写真がないのは、4匹いた時は写真を撮る余裕すらなかったのでした。
でもいざ2匹だけになると、それはそれで寂しいもので。。。
IMGP0544.jpg


最初は、モコのしつけに苦戦しましたが、しばらくすると問題はおさまり
私にもセイやモコにも余裕が出て、こんな2ショット。
おたがい、この頃は大変だったね。
IMGP0881.jpg


さてこちらの写真。
誰が誰かわかるでしょうか?
IMGP0911.jpg


こっちはもっとわかりにくと思います。
左から、洋服を着ているのがRITAさんちのキッカ、
モコ、セイ、コトーネ、アンナです。
この頃はまだアンナの方が体が大きい。
IMGP0999.jpg



そしてこちら現在のセイ君。
立派な大人になりました。
彼は精神的にナイーブで、かつケンカも強く、女の子にモテる。
犬も好きだし、人なつっこくて、散歩中もモテモテ。
SANY1464.jpg


まるでプードルのような手足の長さが、彼の特徴です。
SANY1476.jpg


こちらわが家のアイドル モコちゃんです。
セイに比べると、手足が短くて、よりボロニーズらしい体型です。
天使のような笑顔が、得意です。
犬嫌いで、人はそこそこ好きです(笑)
私がいる時は、他の人が近寄って来ると逃げて
私に「ダッコ」を要求します。
SANY1480.jpg


セイやしゅうと比べると、ひとつひとつの仕草が女の子っぽくて
可愛らしいです。
SANY1474.jpg


産まれた時からずっと一緒なせいか、2人はとっても仲良し。
散歩に行っても2人で闘っている事が多いです。
ほとんど一方的に、モコがセイに噛み付いているんですけど。。。
わが家最強のセイも、モコには頭が上がらないようです。
SANY1500.jpg


ケーキを買いにいってる時間もなかったので、ケーキは後日の誕生日会に後回し。
代わりに夕飯を豪勢にしました。
牛肉と野菜の中華炒めです。
野菜は、キャベツ、大根、小松菜、トマト。
ごま油を少々使っています。
SANY1503.jpg
SANY1505.jpg


みんな満足してくれたかな?

Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:10 

夏休み&トリミング

先週金曜日と今週月曜日に夏休みをとり実家へ。
金曜日は朝からしゅう、セイ、モコをトリミングに出し、
近くのホテルに両親を連れて、昼食に招待。
ボーナスなんてものが出たので。
ここは三保半島にある「三保園ホテル」。
私が幼い頃からある由緒正しいホテルです。
こちらでは日帰りで個室で昼食がとれて、温泉にも入れ小旅行気分に浸れます。
しかもお酒つきで1人4000円(消費税込み)
時間は11:00~15:00。
田舎とはいえ安いと思いませんか?

平日なこともあり人も少なくて、とっても静かでした。
ここは中庭。
SANY1400.jpg


廊下も人っ子一人いません。
SANY1402.jpg


温泉も貸し切り。
こちらは海が近いだけあって、湯が塩辛くてとろみがあります。
サウナもあるし、露天風呂もありますが私が一番気に入ったのは
「ローヤルゼリー湯」でした。
肌がしっとりします。
SANY1405.jpg


部屋は広々していて、気持ちが良かった。
でも宴会用の部屋だから、テレビも何もありません。
バスタオルと浴衣があればもっと良かったんだけど。。。
普通、日帰りとはいえ、用意しているものではないかな??
SANY1398.jpg


お食事はこんな感じ。
炊き込みご飯につみれ汁、魚の焼き物に、茶碗蒸し、かき揚げ、刺身5種類。
他に小鉢がいくつかつきます。プラスお酒サービス1人1本。
ランチとしてはじゅうぶん。
SANY1403.jpg


翌日は街をぶらぶら。
モコとしばしのデート。
街は七夕祭りモード。
私の家は祭りで盛り上がっている「清水駅」から少し離れているので
祭りモードとは関係なくマイペースで、モコと街を歩きました。
今回はビデオを中心に撮影してしまったので、残念ながら写真が少ないです。。。

これが私もサポーターである清水エスパルスのショップ。
この通りはエスパルス通りというそうです。
でも名前だけで何もありません。
SANY1413.jpg


エスパルスのマスコットキャラクター「パルちゃん」とモコ。
SANY1412.jpg



<トリミング>
基本的にトリミングは田舎の学校に出します。
そこはスペースも広いから、檻に閉じ込められないし、
1匹に1~2人が担当してくれるし、散歩もさせてくれるし、
手続きも面倒ではないし、何より安いです。
1匹¥3500ー。
もちろん毛玉が多くても追加料金はありません。
東京だと最低¥8000はかかります。
3匹で¥24000。
こちらだと3匹で¥10000。
新幹線など往復の交通費が¥12000ほどですから合計¥22000。
しかも滞在費ゼロ(笑)
もちろん東京でやれば、上手な人もいるし、キレイに仕上げてもらえますが
なにせわが家は経済性が第一!!
それでは、突然ショートになった3匹
しゅう、セイ、モコをご覧下さい。(自宅にて撮影)

モコちゃん!!得意の角度です。
SANY1418.jpg



セイ&モコ。
さっぱりしたでしょ?
SANY1420.jpg


しゅう&セイ。
しゅうのカットをした子は下手だった。
SANY1426.jpg


SANY1428.jpg



後から気がついたけど、しゅうのお腹に傷が。。。
お~い。
学生がやることだから、うるさくいうつもりはないけど
せめて謝罪はしろよ。
SANY1430.jpg


<日曜日はドッグカフェ>
いまいち調子の悪いピノ君と父親を留守番にして
母と姉と私でドッグカフェへ。
「DOG DEPT静岡店」
店内は思ったより広くて、人も少なく、快適。
静岡の人って公の場で犬と食事をするという習慣が無いから
お客さんも少ないのかな?
私は快適だけど、客が少なくてカフェを辞めちゃったら
また犬と食事にでかける場所がなくなって嫌だな、、
などと勝手な想像をしていましたが、我々が入店して10分もすると
3組のお客さんがぞくぞくと。
私はロコモコ、母はパスタ、姉はカレーを食べました。
味は普通です。
でもデザートで頼んだ「白玉ぜんざい」が、とても美味しくて
満足でした。
帰り道にプリンで有名な「パステル」を発見!
へぇ静岡にパステルなんてできたんだ!
なんとご飯も食べる事ができるお店でした。
パステルでご飯が食べられるなんて!
今度犬抜きで食べにいってみます。

shizuoka_top.jpg
shizuoka_photo2.jpg



Tag:静岡  Trackback:0 comment:12 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索