インドアの休日

今日は雨になると予報されていたので、土曜日は昼と夜の2回散歩に行きました。
散歩時間3時間。
昼間は観光で来ていると思われる外国人の家族がたくさん遊んでくれました。
通訳?の日本人も一緒だったので、ちょっとだけコミュニケーションを
はかることができました。
夜は六本木へ散歩。
すると、レストランの前に外国人と日本人の群れが。
外国の女性はイタリア人でした。
少しだけ日本語が話せたので、ちょっとお話しすることができました。
彼女はボローニャに住んでいた事があるらしく、
わが家のボロネーゼ犬をとても近しく感じてくれたようでした。
そんなこんなで、散歩が長くなってしまったのでした。
こんな時、英語をしゃべることができたら、と心から思います。

今日は朝から雨。
どこにも出かける事ができません。
みんな欲求不満気味ですが、我慢してもらうしか仕方ありません。


扇風機前を独占しているのは、わが家で最も暑がりのしゅう君です。
夏になると、彼はいつもこんな状態です(笑)
近すぎるだろ??って思いますが、彼にとってはちょうどいいみたいです。
SANY1372.jpg


SANY1370.jpg



そんなこんなで梅雨まっ最中のため、今夜はお家でデザートを作りましょう!
イチゴヨーグルトです。
SANY1385.jpg

セイ「パパ、今日は何をするのですか?」


SANY1387.jpg

セイ君、今日はみんなにデザートを作ってあげるよ。


SANY1388.jpg

まっ、作るってほどでもありません。
ジュース用1パック150円のイチゴをフードプロセッサーに入れます。


SANY1389.jpg

そしてぐるぐるぐる。


DSC_0183.jpg

仕上げにヨーグルトを入れて、もう一回グルグルしたら・・・


DSC_0184.jpg

あっという間に出来上がり~。



SANY1382.jpg

アンナ「パパ、この不味そうなご飯は何?」


SANY1383.jpg

これは、パパのご飯だよ。
焼きそば、コーンご飯、もやしとネギの味噌汁。
アンナ「焼きそば定食だね。炭水化物ばっか。」
ほっといてくれ。


最後にメロンの笑顔でさようなら。
DSC_0188.jpg

DSC_0186.jpg





Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:8 

代々木公園ドッグランでアドベンチャー

思えば私たちが住むこの土地は、ここは犬にとってさほど悪い環境ではないような
気もしてきました。
歩いて6~7分の所にノーリードで遊ばせることができる場所が2カ所あります。
電車に乗って10分、乗り換え無しでドッグランに行けます。
こんな場所はなかなか探してもないでしょう。

唯一のネックだった、近所の駅にエスカレーターもエレベーターもなかったことも
駅のリニューアルで改善されました。今はどちらもあります。
以前辰巳ドッグランに行った時は、辰巳駅にエレベーターがなくてひどい目に
あいましたが、代々木公園駅はエレベーター完備です。

SANY1156.jpg



『みなさん、こんにちは。メロンです。
先月このウチに来て1年になりました。
大阪にいた時は、狭くて臭い箱に押し込められていたんです。
ご飯は、ドッグフードを水に溶かしたものを1日1回だけ。
私はいつもいつもお腹を空かせていました。
青い空も緑の木々も私は見た事がなかった。
でもここに来て、いろんな経験ができた。
お散歩は毎日行けるし、ご飯はなんだかよくわからない内容だけど
お肉やお野菜やお魚、お米を煮たものや、たまにドッグフード+缶詰とか
いろいろ食べることができる。
でもこれも皆さんのおかげです。
これからも応援よろしくお願いします。』
SANY1159.jpg


そんなわけで、いつもの目を細めたメロンスマイルの理由は
みんな大好きな代々木公園に一家でやってきたのです。

SANY1162.jpg


ということで、メロンが楽しんでいる模様をご覧下さい。
SANY1160.jpg


SANY1176.jpg


SANY1177.jpg


でもやっぱり一番ドッグランを楽しんでいたのは、しゅうです。
人間は嫌いでも、犬は大好きなんです。
楽しくて仕方ないしゅうの写真をご覧下さい。

SANY1191.jpg


SANY1174.jpg


SANY1169.jpg


SANY1166.jpg


SANY1167.jpg


SANY1181.jpg


SANY1196.jpg


代々木公園は、どこもお花が植えられていて、とてもキレイ。
この近くに住む知り合いの話では、この花を摘んでいく困った人もいるそうだ。
SANY1197.jpg


そして帰ったら、みんなグッスリ。
DSC_0189.jpg




Tag:代々木公園  Trackback:0 comment:16 

土曜の夜は

同僚宅でホームパーティー。
というと格好いいですが、料理が趣味の独身のバツイチおやじが
手作り料理を振る舞い、味見をする会です。
レシピは「タイ風はるさめサラダ」「カラシ焼き」「ホワイトソースのペンネ」
「和風パスタ」などでした。
SANY1344.jpg



赤坂から同僚宅がある経堂まで自転車でツーリング。
同僚の話では45分で行くらしいけど、私は途中で下北沢のアンティークショップに
寄ったり、迷ったりしていたので1時間半かかりました。
まあ急ぐ旅でもないし、ちょうどよかったかな。
帰りは、お酒を飲んでしまったので、折り畳んで電車で帰りました。
おぉ、この自転車を購入する時に考えていた通りの使い方!
SANY1343.jpg


SANY1342.jpg



しゅうとモコの下痢は、どうやら「大腸炎」ではないかと診断されました。
しゅうは近場の病院に連れて行きました。
点滴と抗生物質を注射しました。
点滴+ビタミン剤を注入してもらいましたが、ビタミン剤は注入した時に
しみるらしく、しゅうはヒィ~ンヒィ~ンと鼻で泣いていました。
抗生物質は筋肉注射なので痛いらしいのですが、そちらは大丈夫なようでした。
モコは先日曜日に点滴をしましたが、病院で処方された薬(錠剤と粉)を
ごはんにまぶしてもいっさい食べてくれず、ぜんぜん良くなりませんでした。
もう一度診察してほしかったのですが、平日は私も仕事があるので、
さすがに横浜まで行けず、仕方なくしゅうと同じ近場の病院へ。
父娘で連日病院通い。
薬を飲んでくれない事情を話して、シロップのお薬を出してもらいました。
便の検査をしてもらいましたが、かなり良くなってきていて
注射や点滴の必要はないとのこと。
モコは診察台でずっとブルブル震えていて、
もしも注射を射つ事になったら大変だと思ったので一安心。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

そんなわけで、しゅうとモコの体調もほぼ戻り、
またわが家に平和が戻ってきました。
どれくらい平和かというと、以下の写真の通りです(笑)

不動のリーダー 「アンナ」
DSC_0197.jpg



私と一心同体の相棒 「しゅう」
DSC_0208.jpg



私の愛娘 「モコ」
DSC_0206.jpg



心優しき闘犬 「セイ」
DSC_0204.jpg



ジャジャ馬の新家族 「メロン」
DSC_0207.jpg


Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:10 

恐怖。

今日秋葉原で通り魔事件が起きました。
私は5分ほど前に犯行現場を通り、その後近くの雑居ビルに入りました。
「ドーン」という大きな音がして、人のどよめきがあったので
非常階段から外を見ると、交差点が少しだけ見え、
人が3人倒れていました。
一方で通行人が逃げて行く様も見えました。
私な何があったんだろう?と思いましたが、
すぐに警察官の姿が見えたので、お店に入り1時間ほどして
外に出ると、救急車、消防車、パトカー多くの車が現場を取り囲み、
騒然となっていました。
私はひき逃げだと思っていたのですが、噂をしている人の話を聞くと
通り魔だったとのこと。
もう、ゾーっとしました。
正確な状況もわからなかったので、すぐに帰宅しました。
現場にいて状況がわからないのが、こんなに恐ろしいとは思いませんでした。


Tag:日常いろいろ  Trackback:0 comment:4 

横浜でアドベンチャー

こんにちは。しゅうです。
今日は、パパに変わってボクがご案内します。
さしずめ、パパの好きなシャーロックホームズのワトソン役だな。
あっ、でもボクはワトソンより全然賢いよ(笑)

今日は、横浜に行きました。
メロンのフィラリア薬と混合ワクチン接種のために病院に行くんです。
パパは昨日まで雨が降っていたから、今日どうするか、考えていたみたいだけど
天気予報を信じて、病院の予約をとったみたい。

そしたら今朝。モコが血便をした。
パパはかなり心配して、モコも診てもらうために
結局みんなで行く事になった。
モコとメロンは仲が悪いから、ケンカにならないようにね。

パパは、ボクの大好きなさるんばママさんにメールをしていたけど、
ブログを読んだら、今日はエアコンの取り付け日だったらしく
とっても残念がっていた。
パパがサルサちゃんに会うのを、楽しみにしていたのを
ボクは知っているよ。

SANY1139.jpg



病院はとっても混んでいた。
待っている間に、ボクの大好きなシュナウザーちゃんと少し遊んだ。
ボクは、ブルドックやパグは苦手なんだけど、シュナウザーは大好きなんだ。
SANY1245.jpg


メロンはちょっと緊張気味。
診察すると・・・体重が・・・なんと4,7キロになっていた!
どうりで最近のメロンは大きくなったなって思ったよ。
担当の中村先生は「これ以上は太らせない方がいいですよ」って言ってた。
パパも反省していたけど、ボクは知っている。
パパはメロンのご飯をボクたちより多めにあげているんだ。
だから体重が増えたんだよ!!
おじいちゃんもおばあちゃんも、「メロンは今までご飯も満足に食べて来れなかった
んだから」ってメロンにはお肉をいっぱいあげてるし。
SANY1241.jpg


まっでもメロンは健康だったみたい。良かったね。
それよりモコの血便が大変だった。
原因がよくわからないけど、お腹の中の菌が弱ってるみたい。
モコは点滴を射つことになりました。
お薬も飲まなきゃいけないみたい。
SANY1233.jpg


病院に10時30分に着いて、終わったのは12時!!
2人分だと時間もかかるね。
それから、横浜散策へ。
みんな横浜が大好きなんだ。
でも、さるんばちゃんがいないと寂しいね~。
SANY1253.jpg


SANY1255.jpg


SANY1261.jpg



まさか、ボクたちだけで大さん橋に来る事になるなんて、思いもしなかったよ。
なんだか人が多いね~。

ここはボクたちが大好きなこの場所。
なんだかテレビで見た外国のような風景だね。

SANY1263.jpg
SANY1296.jpg
SANY1300.jpg
SANY1303.jpg
SANY1310.jpg
SANY1311.jpg


ここはノーリード禁止場所なんだけど、パパは人が少ない場所を探して
ボクたちを遊ばせてくれた。
天気はいいし、潮の香りはいいし、広いし楽しいな~。
あ、もし公共マナーにうるさい人がこのブログをご覧になった場合は、
ぜひ素通りして下さい。

お~い。そんなに遠くに行ったら、パパに怒られるぞ~。
誰だ?
SANY1266.jpg


いやあこの日はお水が美味しかったね。
アンナもいっぱい飲んだね。
SANY1271.jpg


体調不良のモコだけど、ここでは楽しそうに遊んでいた。
SANY1267.jpg


セイはボクの息子のくせに、ふだんはボクにライバル心をむき出しにしてくる。
でも基本的には仲良しなんだよ。
SANY1289.jpg


パパ!ワクチン接種後は、安静にさせなきゃダメなんだよ!
でもメロンも芝生を楽しんでいる。
とっても嬉しそうだった。
SANY1283.jpg


しかし、この後パパに悲劇が!!
パパは以前さるんばちゃん達と行ったカフェの隣にある
ボクたちワンコOKのラーメン屋さんで昼ご飯を食べる予定だったみたい。
パパはラーメンが大好きだからね。
でも、お店は満席!お隣も満席!
もう13時30分過ぎてるのに、どのお店も人で溢れかえっている。
パパは諦めて、赤レンガ倉庫に行く事にしたみたい。
あそこなら、何かお店があると思ったんだろうね。

赤レンガ倉庫に着くと、パパの目がランランとしてきた。
あ。
車の展示をしている。
そうパパは車やバイクが大好きなんだ。
しかもパパが大好きな「新フィアット500」ってやつだ。
パパはこの車を買おうと狙っているらしい。
ウチは貧乏なのに。。。
SANY1317.jpg
SANY1330.jpg


これもパパが好きなアルファロメオってやつだ。
(パパより。でも最近のアルファは嫌いだな。)
以前、知り合いから164ってやつをもらって、ボクたちもずいぶんと
アルファロメオでドライブした。
パパは調子に乗って、高速道路で250キロくらい出してた。
東京から静岡まで70分くらいしかかかってなかった(笑)
でも故障が多すぎて、結局廃車にしてしまった。
あの頃はいろんな場所に行けて楽しかったな~。
SANY1318.jpg


なんじゃ??この車???
SANY1320.jpg


赤レンガ倉庫では、ジェットスキーのレースが開催されてた。
SANY1325.jpg


結局、人が多すぎて赤レンガ倉庫でもパパはご飯が食べられず、馬車道駅に戻ってきて
「VIE DE FRANCE CAFE」のカツサンドを買って食べてた。
パパは切り替えの早い人だから、このカツサンドを「美味しい、美味しい」と言って
食べていた。
疲れたけど、みんなでゆっくり出かけるのは、久しぶりだから楽しかったな。
パパ、また行こう!
モコ、早く治るといいね。

Tag:横浜  Trackback:0 comment:14 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索