のんびり日曜日

久しぶりに犬とノンビリ日曜日を過ごそうと考えていたんだけど、昨日はとにかく暑かった~。
みんな30分でダウン。
ゴメン、ゴメンちょっと暑すぎたね。











Tag:横浜日常  comment:0 

白い平原?

横浜地方も2週続けての大雪になりました。
せっかく土曜日に降ったのに、
2月8日は会社をあげての遅めの新年会。(強制参加)
2月15日は月に一度の土曜日出勤。
休みだったら大雪を楽しめたのに、
2日とも出勤ともなるといまいましいだけ。
最寄駅まで歩くのも大変だし、最寄駅まで着いたら
電車は走っていないし。もう大騒ぎ!
8日は偶然通りかかったタクシーを捕まえて横浜駅へ。
どうにか新年会には間に合いましたが、
帰りの横浜駅タクシー乗り場は長蛇の列。
寒いしいつまで待つかわからなかったので自宅まで歩く事に。
徒歩40〜50分。普通なら30分もあれば着けるので大変でした。


15日はまず東京へ向かう電車が動いていない!!
いろいろ乗り継いで1時間遅れで出社。
幸いにも8日と違い最寄駅は稼働していたので、
往復とも駅までは徒歩。
いやいや2週に渡って疲れた週末でした。

そんなこんなで出社する主人を見送ろうと
玄関まで着いてきたしゅうとモコでしたが
雪に驚いてさっさと家の中へ。
20140208080631.jpg

11日はいつも行く公園に連れて行ったのですが
みなさん寒さが苦手なようでイマイチテンションがあがらず。
雪の無いところをウロウロ。
20140211124007.jpg

仕方ないので私が強制的に雪の上を走るように誘導すると
最近の運動不足を晴らすかのようにモコちゃんは元気に走り回っていました。
20140211124331.jpg

そして他の連中も続いて少しずつ雪に慣れてきた頃…
おや?
モコちゃん、体にラインが入っているけど…
どれどれコッチに来てごらん…
20140211125940.jpg

…………
近づいてきたモコを見てしばし絶句する私。
いったいどうしたらそんな泥汚れが付くんじゃい!!
ソッコー帰ってお風呂に入れました。
ついでにセイ君も入れちゃいました。
20140211125951.jpg


寒がりのセイ君はストーブ前を陣取り。
P2101722.jpg


アンナはコタツへ潜り込み
P2101728.jpg


しゅうとモコはコタツ布団にへばりついて爆睡でした。
P2111737.jpg

雪と寒さでなかなか散歩に行けていません。
休みの日くらいは一緒にのんびり歩きたいね。

Tag:横浜日常  comment:0 

メロン入退院繰り返す

メロンの具合が悪くなったのは昨年からでした。
あれほど大食いだったのに、ご飯を食べなくなりました。
その後血尿をするようになったのでビックリして病院に駆け込むと
尿管結石との診断。
しばらく療法食と薬で様子を見ることになりました。
2週間ほどして再検査すると、
石がかなり小さくなっているとのことで一安心…だったのですが、
その後も頻尿はおさまらず、また血尿も止まらず、
食欲も戻りません。
すると先月末に突然の吐血。
すぐに病院に行くと、脱水症状をおこしているとのこと。
そのまま緊急入院。
結局吐血の理由はわかりませんが、その後の容態は安定し、
順調に回復、4日間で退院することができました。

しかし!入院中の検査で石は再び大きくなっていることが判明。
しかもかなり大きくなっているとのことで療法食と投薬で
改善するのは困難だとのこと。

高齢ということもあり、
なるべく手術は避けたかったのですが
メロンが頻尿と血尿で苦しんでいる姿を見続けていたので
手術を決意しました。
先生と相談し、今回は一度連れ帰って、自宅で休ませ、
入院の疲れをとってからあらためて手術することにしました。

2月6日(木)入院。その夜に手術。無事成功との連絡。
2月9日(日)面会。とても元気そう。
         先生から石を見せてもらいましたが、
         予想よりかなり大きくてビックリしました。
         プルーンの種ほどの大きさ。
         こりゃ痛いはずだ。         
2月11日(火)退院。療法食もペロっと食べ、
          回復も順調とのこと。
          いろいろ思う所はありましたが、
          手術して良かった。

メロンにとっては2度目の開腹手術となりました。
最初は出会った時に患っていた乳腺腫瘍。
この時、多くの方々のカンパで
メロンは救われました。
あれから数年。
今度はご迷惑をおかけすることなく、
メロンを救うことができました。

メロン、がんばったね。
今日は療法食ではなく、美味しいご飯をあげました。
退院祝いだ。
体重もかなり減ったので、これから少しずつ増やして
あげたいと思います。

P2011698.jpg


P2011699.jpg


メロン

Tag:横浜日常  comment:0 

近況

外にいるだけで身体が燃えるような暑さのため
ワンコさんたちの散歩もおでかけも控えめ。
平日の散歩も飼い主の疲れのためほとんど出来ず。
それどころか極端に暑がりの飼い主は寝付けない日々が続き、
もうヘロヘロ。
なので週末は横浜でのんびりとしております。
出かけるのも人間だけ。
ワンコはお留守番。



7月28日は、葉山の朝市に行ってみたのですが
なっなんと間に合わず!!
その足で私が今勤めている会社の創業者のお墓参りに行きました。
「社長、命日には平日だったので来れなかったけど、また来ましたよ」

同じ日の夕方。
Aloha YOKOHAMA 2013
期間:7/26〜7/28
みなとみらい地区をハワイ化してしまおうという
世界最大級のハワイアンフェスティバルです。

IMG_2484.jpg


IMG_2490.jpg


IMG_2493.jpg
ハワイを代表する料理やお酒を飲む事が出来たり、
雑貨や洋服やジュエリーさらには別荘まで購入できるブースがありました。
フラのチームによるダンスパフォーマンスを見たり
平井大さんやALEXXXさんのライブを見ました。
ALEXXXさんはフジテレビめざましテレビの
ハワイコーナーのテーマを歌っています。
陽気でポジティブな曲調は聞いていて心地よかったです。
ちなみに大さんばしのデッキでフラを見たのですがワンコ連れを多く見ました。
私が行った日は風が涼しくて気持ちよかったので、
ワンコを連れていても大丈夫な気候でした。
私も連れてくれば良かった。
途中でお話ししたトイプーさんと来ていたおじさんは
なんと自由が丘から来たそうです。ビックリ!!



8月に入ってやってきたのは横浜美術館。
プーシキン美術館展。
音声ガイドが水谷豊さんでした。
朝日新聞とテレビ朝日が主宰だからだと思われます。
音声ガイドの最後に相棒の杉下右京さんを装ったセリフが入っていました。
IMG_2592.jpg


こちらはみなとみらい地区の新名所MARK ISみなとみらい。 
8月は機会あって2度来ました。
1階にペットパラダイスがあるので決められた通路でペットパラダイスへは
ペット同伴で行く事ができますが、他は館内NGなので
ペットは連れていかない方が賢明でしょう。
余談ですが1階のCAMP COFFEEというお店のテラス席だけ
ワンコはOKなようです。
IMG_2597.jpg

MARK ISはアフタヌーンティーも屋内テラス席みたいなのがあってオシャレです。
4階がレストランフロアですが、話題のお店が入っているのでお昼時は激混みです。
ランチでオススメは地階にデパ地下的な総菜やスイーツショップです。
お弁当も売っているので、レストランの待ち時間で時間を使うのだったら
地階でお弁当でも買って食べた方が時間を有効に使えると思います。
ちなみに私のオススメは地階の真ん中ほどの位置にあるお惣菜屋さんです。
お惣菜と言っても洋風のヘルシー総菜です。
それをメインが1品、副菜を2品選んでお弁当にしてくれるのです。
雑穀米つきで750円。お弁当としては少々お高めですが
内容は充実しています。美味しいし。
IMG_2598.jpg


そしてとある日曜日は、家庭で焼肉パーティー!!
ん?しゅう君、たまらずお肉なめちゃってるけど(笑)
IMG_2607.jpg

Tag:横浜日常 

藤野ぐるっと陶器市2013

とある土曜日。
動物病院でフィラリアの薬をもらって
そのまま高速道路に飛び乗りました。
P5180432.jpg


およそ一時間ほど走ってたどり着いたのがコチラ。
藤野芸術の家

相模湖の周囲にある「藤野」という小さな町にある
公民館のような建物です。
この週末で「藤野ぐるっと陶器市」という陶器市が開催されていました。
以前から存在は知っていたのですが、なかなか行ける機会がなくて
今年ようやく行くことが出来たのです。
ちなみに藤野は芸術の町を掲げていて
以前は歌手のUAさんもお住まいになっていました。
P5180437.jpg

益子の陶器市に行ったばかりだったので
私のテンションも期待も高かったのです。
P5180441.jpg


P5180442.jpg

行ってみてわかったのですが
まず、それぞれの窯元が離れているので
移動手段に車が必須です。
何カ所かに集まってはいるのですが、それでも点在しているので
すべて回るにはかなり時間がかかります。
それぞれの出店は小規模なので、1カ所に何店か集まっていても
あっという間に見終わってしまいます。
移動に時間が割かれてしまうので、どうしても1カ所の滞在時間が
短くなってしまいます。
P5180446.jpg

途中、車道から歩いて20分ほどの所にあると言う窯元を訪ねました。
犬がいたせいかもしれませんが、片道たっぷり30分は歩いたでしょう。
しかもけっこうな山道だったので、疲労もしました。
P5180456.jpg

ワンコさんたちも運動不足だったので、
ちょうど良い運動だったでしょう。
大変だったけど、みんな楽しそうでした。
P5180467.jpg

アンナだけは途中棄権して、ダッコしていきました(笑)
その後は、疲れたしお腹も空いたし、
他の窯元を回るのは止めて、遅めのランチにすることにしました。
P5180460.jpg

カフェレストラン shu
事前にワンコOKのお店を調べて行きました。
名前も気に入ったし(笑)
P5180481.jpg

みんなも疲れたようで
カートの中や膝のうえで寝ておりました。
P5180485.jpg

オシャレで、広くて、屋根もあって、
店内とほとんど変わらない環境のテラスは快適そのもの。
P5180487.jpg

ちなみにこちら、看板犬もいて楽しいお店でした。
P5180492.jpg

私がいただいたのは「イノシシのシチュー」
臭みもなくてとっても美味しゅうございました。
P5180496.jpg

計画では藤野の日帰り温泉にはいってから
帰ろうと思っていたのですが、歩いて疲れたのと
温泉はまた道を戻らなければならず、
かなり遠かったのでやめました。
おかげで帰りは予定よりも早くなったので、
渋滞も避けられて良かったです。
P5180503.jpg
私の中の藤野という町のイメージはとても良かったのですが
実際に行ってみると、道も細くて移動がしにくく
いろんな施設が点在しているので、あまり好きにはなれませんでした。
陶器もあまり私の趣味ではなかったので、購入はしませんでした。
ただみんなとハイキングは楽しかったし、
レストランshuは、快適でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:横浜日常 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索