狭山湖トトロの森でアドベンチャー

「トトロの森に行こう」
突然思い立ったのは先週。
別の根拠はありません。
ただ何となくそう思ったんです。
幸運にも週末は天気が良かったので、レンタカーでひとっ飛び、、、
と言いたい所でしたが、日曜日は早い時間から車が多くて、
ナビに頼りながら新青梅街道を走る事1時間30分。
ようやく狭山湖近辺に到着。
暖冬の影響なのか、12月に入ったというのに、鮮やかな紅葉でした。

DSC100.jpg

「ようこそ狭山湖へ」みたいな場所があるのかと思ったら、
そんなものは何もなく、狭山湖を周回する事2周。
マラソン大会があって、通行止めの道もあり、
もうどこがどこやらわかりません。
ようやくたどり着いた『オオタカのトイレ』の駐車場。
ここを起点にスタート!

狭山湖天端通路。堰堤です。
一直線に伸びた歩道がとても印象的でした。
きれいで美しい歩道でした。
DSC105.jpg

正面には富士山。
ここ2~3日冷え込んだためか、富士山にもキレイに雪が降っています。
DSC101.jpg

視界には大小様々な山が!
いつも狭い所にいるので、こんな景色を見るとストレスも吹っ飛びます!
DSC102.jpg

ダム湖ということで、水に触れる事ができないのが残念。
DSC103.jpg

こちら取水塔。
「あの先端に行きたい」と思っていたのですが、
残念ながら立ち入り禁止。
DSC104.jpg

こちら野鳥の楽園だそうです。
バードウォッチングしている人が大勢いました。
みなさん寒いのにご苦労さんです。
DSC106.jpg


アンナ「しゅっぱ~つ」
DSC107.jpg

橋の途中のベンチで一休み。
DSC108.jpg

ついでに昼食タイム。
パパお手製のサンドイッチをみんなで食べました。
DSC109.jpg

子供達にも大人気。
他所のワンコともいっぱい遊べました。
こちらのトイプーちゃんを始め、ダルメシアン、スピッツ、チワワ、ラブ、
フレンチブル、ミニピン、たくさんのワンコが散歩してました。
DSC110.jpg


『五風十雨の味わい』
石原慎太郎東京都知事の自筆の石像だそうだ。
まあなんて無駄な税金の使い方。
DSC111.jpg


ちょっと階段を上ると、人が誰もいないスポットがあって、
みんなノーリードで遊べました。
DSC112.jpg

「やっとリードがとれたぜぇ」
とばかりに走りまくります。
DSC113.jpg

ここは快適だよ~。
DSC114.jpg

走れ、走れ~。
DSC115.jpg

モコ『パパ、楽ちいよ~』
DSC116.jpg

モコ『楽し過ぎて、あたちはウサギになっちゃいました。』
DSC_0120.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★ ここからトトロの森  ☆★☆★☆★☆★☆★

今回初めて知ったのですが、
「トトロの森」という大きなひとつの森がある訳ではないようです。
狭山湖、多摩湖を囲む狭山丘陵一帯の総称が「トトロの森」というのだそうです。
この狭山湖周辺は、道もわかりにくくてトトロの森の場所がわからず
どうにかたどり着いたのがトトロの森1号地。
「虫たちの森」と呼ばれている場所です。
残念ながら、歩いた場所が悪かったのか「トトロ」を感じられる標識などを
見つけることは出来ませんでした。

森に入ると空気が変わりました。
歩いているだけで、気持ちが癒されていきます。
DSC121.jpg

天気が良くて清々しいとはいえ、この日の気温は低く、
歩いているとちょうど良いのですが、立ち止まると急に冷え込みます。
DSC122.jpg

すでに1時間ほど歩いているのに、みんなは元気。
DSC123.jpg

人もいなくなってきたし、途中からノーリードにしました。
DSC124.jpg

行ったり、
DSC125.jpg

来たり
DSC126.jpg

みんな大喜びです。
途中で、ワンコ2頭連れで行儀良くリード散歩をされている常識的な中年夫婦とすれ違い、
私たちがはしゃぐ様を見て、不快そうにしていました。
そうなんですよ、私たちはノーリードをこよなく愛する不道徳集団なのですよ。
で?それが何か?
DSC127.jpg

疲れ知らずのアンナ隊長は、未知の場所にもかかわらず群れを引っ張ります。
DSC128.jpg

「みんな私についてきなさい」とでも言わんばかりです。
DSC129.jpg

隊長の後ろでは、隊員達がはしゃいでます。
DSC130.jpg

どこに、そんな体力が残っているのでしょうか?
DSC131.jpg

きっとこの森がとても楽しい場所なのでしょう。
DSC132.jpg

最後の最後まで遊びまくりでした。
DSC133.jpg

おかげで帰りの車も帰ってからもみんな爆睡でした。
いやあ楽しかったね。
次回はもう少し人の少ない場所に行きましょう!

スポンサーサイト

Tag:埼玉  Trackback:0 comment:12 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索