2010年末を振り返り

ブログをお休みしていた1ヶ月ちょっとの間。
我々が何をしていたかというと、、、
いろいろあったのです。

まず、この世の終わりのような表情のしゅうをご覧ください。
血液検査も済み、この日は去勢手術。
SANY0183.jpg

セイも同日に手術でした。
先生のお話しだと、昼間に1人、夜に1人手術をし
1泊して翌日退院との事。
IMG_0291_2.jpg

可愛らしかったタマちゃんも見納めです。
IMG_0289_20110126172514.jpg

お次ぎはモコちゃん。
避妊手術です。
PC040453.jpg

血液検査をして、、
PC040455.jpg

念のためエコー検査もして、翌週手術でした。
同じように日曜日の朝に入院して月曜日の午前中に退院。
PC040464.jpg

モコの検査の日は、しゅうとセイの抜糸も行われました。
先日の張りつめたような表情とは一変。
完全な野次犬。ってゆうかリラックスし過ぎだろ!
PC040466.jpg

んで仕上げはメロン。
SANY0002_20110126172714.jpg

メロンは歯石取りです。
こちらは朝預けて夕方退院。
SANY0004_2.jpg

メロンの施術を待っている間にベイクオーターに立ち寄って一休みしたり
PC040494.jpg

ちょっとさかのぼって11月末にアンナの誕生会をやったり
いつものドッグカフェ「カフェセブン」
PB280186.jpg

人間も犬もけっこうお疲れな年末でした。
IMG_0299.jpg


しゅうもセイもモコも去勢、避妊手術は無事に終了。
術後の経過も良く、しゅうやセイなんて退院した当日に
広場を走り回っていました。
モコも体を覆う包帯をしてもらったので
カラーをせずに済みました。
包帯に血がにじんでびっくりする一幕もありましたが
それは傷口が開いたのではなく、傷口を舐めたので
かさぶたが溶けて血がにじんだだけでした。
院長先生、お騒がせしました。
一番重症だったのはメロンかもしれません。
歯石取りでしたが、実際5本も抜歯をしました。
飼い主が歯磨きを怠ったせいです。
(反省して今は頑張っています)
麻酔もかなり効いたようで、迎えに行ったときも
少しフラフラしていました。
今はみんな元気です!
お金も時間もいっぱいかかったけど
体力も元気もある今のうちに手術ができて
良かったと思っています。
今年は実家のチャオとペックを東京に呼んで、
それぞれ去勢させようと考えています。

そんなわけで、バタバタした年末でした。
先生、毎週毎週ありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Tag:通院  comment:2 

メロン、再発か?

先週の話です。
ドライブの翌日。
仕事から帰って来た私は、のんびりとテレビを見ながら、みんなを撫でておりました。
するとメロンがトコトコとやってきて「私も撫でて~」と言いました。
メロンのお腹を撫でると、お腹を見せました。
CMに入り、メロンに目をやると、、、、
なんと
乳首の近くに腫れのような突起を見つけました!
私の中で、2年前の恐怖がよみがえりました。
「乳腺腫瘍」の再発ではないかと思いました。

翌日すぐに病院に行きたかったのですが、先週は仕事が立て込んでいて
すぐには病院に連れて行けず。
予約を取ったのは日曜日の朝。

午後から用事があったので、メロンだけ連れて行く事にしました。
いつもはモコ専用ハンモックバッグをメロン用に拝借。
SANY2167.jpg

体が密着し、電車が暖かかったので、メロンはずっと寝ていました。
SANY2168.jpg

コンビニ前でお留守番。
飼い主はお金を下ろしています。
SANY2170.jpg

病院の待合室にて。
SANY2175.jpg

病院とわかっているのかいないのか、とっても楽しそうです。
今日はいつもの担当の先生が学会のためお休みで、診察は院長先生にしてもらいました。
情熱的な担当の先生と違い院長先生はクールな人でしたが、
診察は丁寧で、的確でした。
SANY2176.jpg

<診断の結果>
触診では乳腺の腫れではなさそう。
注射器で患部の血液を採取しての検査でも、腫瘍につながる悪い細胞のようなものは見えないとのこと。

しかしまだ断定はできないので、継続して注意していく必要がある。


ほんのちょっと安心できました。
ホッとしたので、いつも行かないような病院の周りを少しだけ歩いてみました。
SANY2178.jpg

おしゃれな撮影ポイントがいっぱいある!
さすが横浜だ!
SANY2181.jpg

今回はカート無しだったので、いつもと違うルートを使ってみました。
JRで関内~横浜~新橋ルートです。
そしたら早い早い。
あっという間に新橋に着いてしまいました。
SANY2184.jpg

最後に新橋SLで記念撮影。
メロンはまだまだ疲れ知らずな様子。
また来週、通院だよ。
SANY2187.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村

Tag:通院  Trackback:0 comment:10 

そけいヘルニア

『そけいヘルニア』とは?
本来腹部にある べき大腸や小腸などがそけい部の筋膜(構造的に弱い)から飛び出ている状態のことです。 (そけい部とはお腹から大腿の付け根にかけての部分です)
簡単に言うなら「脱腸」だそうです。

ある日、モコのお腹の毛をカットしていた時に、お腹に不自然な膨らみがある事に
気がつきました。
触ってみると、柔らかくてシコリではなさそうですが、
気になって病院に連れて行き下された診断が
この「そけいヘルニア」でした。
幸いな事にごくごく初期なので、手術の必要はないとの事。
腫瘍の類いではなかったので一安心。
でも悪化するようなら手術をしなければいけないようです。



ピンボケしていてわかりにくいですが、右の乳首の下に膨らみがあるのが
わかりますでしょうか?
これが「そけいヘルニア」の症状です。
SANY2112.jpg

具体的に体調が悪くなるような症状はないので、普段の生活に支障はありません。
この通り、本人はいたって元気です。
SANY2097.jpg


今年に入って犬を洗ったのが1月2日。
もう3週間が経ちました。
いろいろな行事が重なって、その後もずっと洗う事ができずにいました。
その結果、、、、
上の写真の通り、みんなドブネズミのような色になってしまいました。
昨日の日曜日は天気も良くて暖かかったので、みんなをシャンプーすることにしました。

<中略> ⇒ シャンプー中の写真を撮る余裕がありませんでした。

そんな訳でシャンプーしたのですが、メロン、セイ、モコを洗った所でダウン。
10日ほど前に洗ったしゅうと洗いやすいアンナは後日にまわす事にしました。
今は冬仕様で毛を伸ばしているので、天気が良くて空気が乾燥しているとはいえ
シャンプーも大変です。

でも仕上げてみると、3頭ともフワフワに!
今回から「白毛用シャンプー」はやめて、以前使っていた『APDC』を使用しました。
メーカーに問い合わせたところ東京ミッドタウンで購入できることがわかったのです。

ふわふわ3姉弟です。
DSC_0039_20090126115519.jpg


モ コ「あたち、可愛い?」
シュウ「とっても可愛くなったよ~」
DSC_0082.jpg

セ イ「もう少し優しく扱ってくださいよ」
シュウ「ごめん。でも無理。」
DSC_0080_20090126120154.jpg

メロン「ちゅかれた」
シュウ「もう嫌な事しないから、ゆっくり寝て」
DSC_0075.jpg

メロン「じゃあ、あたち寝る」
DSC_0004_20090126115609.jpg


そんな訳でいつもの日曜日はお料理タイムなのですが、
疲労困憊のため有り物で済ませました。

こちら、昨年まうさんからいただいた「ふぐラーメン」です。
今日はこちらをいただくことにしました。

ちなみに狙っているようですが、アンナ隊長にはあげられませんよ。
SANY2101.jpg

たんぱくなふぐがどうやってラーメンと融合するのだろう?と思ったのですが、
麺を茹でると、かなりパンチの効いた魚の香りがしてきました。
SANY2106.jpg

そして完成!
麺からもスープからもかなりガッツリした魚の香りがします。
ラーメンというより、魚そうめんに近い感じでした。
この後、チャーシューをトッピングして食しました。
SANY2107.jpg

まうさん、遅ればせながらありがとうございました。
とっても美味しかったです。


ちょっと出来心で、ランキングに挑戦してみることにしました。
よろしければワンプッシュお願いします。
(いつまで続くやらわかりませんが笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

Tag:通院  Trackback:0 comment:6 

ワクチン接種でアドベンチャー

そろそろワクチン接種の時期ですよ、という手紙が動物病院から届きました。
あっ、すっかり忘れていた!
という事で、土曜日の午前中に行って参りました。
対象犬は、しゅう、セイ、モコです。
実はしゅうとセイ&モコのワクチン接種時期は違っていましたが、
毎年少しずつお互いの時期をズラすことによってタイミングを合わせ、
昨年から同じ日に接種することができるようになりました。

最も気になっていた体重ですが、、、
しゅう 5.3キロ
セ イ 4.9キロ
モ コ 4.2キロ
おぉみんなイイ感じじゃないですか!
セイだけ2~300グラム落とそうかな。
しゅうとモコはベスト体重です。

かかりつけの病院は3~4箇所ありますが、
今回は安さをとって西小山の病院に行く事にしました。
他の動物病院より1000円くらい安いので、3頭だと3000円安。
これはバカになりません。

ニューカートにもすっかり慣れた面々。
休日の溜池山王駅は人が少なくて、犬移動がしやすいです。
SANY1702.jpg

病院に到着!!
なんだか若い先生が増えてる。
大丈夫か??なかり不安。
まあワクチンくらいならいいけど、病気の診察はしてもらいたいとは思わないな。
ここに来たばかりの頃は、待合室は患者でいっぱいだったのに
この日はガラガラ。一体どうしたんでしょ?

なるほど。
院長は受付でパソコンうってるし、NO2の女性の先生はワクチンの準備だけして
診察室からいなくなるし、そうゆう事か。
しかしこの若手の女性医師の診察は雑。
こんな雑な健康チェックはされた事がないかも。
未熟なのは仕方ないけど、診察は丁寧にね。
3頭いてテンパってたのかもしれないけど。
SANY1703.jpg

結局3頭のワクチン接種で、診察室にいたのは10分ほど。
私もこの人には任せられないと思ったので、早く帰りたかったからまあいいか。
病院の前は並木道。
木々は色づいていて、良い雰囲気でした。
SANY1704.jpg


西小山はとても小さな街で商店街も小さいのですが、住んでいるみなさんとても優しくて
犬を連れている事で不快な目にあったことがありません。
こちらの八百屋さんは、西小山に来る度に買い物をするお店なのですが、
みなさん特にワンコに優しい。
葉付きダイコン、カブ、自家製漬け物などを買い、カート下の収納部分へ。
SANY1707.jpg

私は昼ご飯にたこ焼きを買い、ワンコ達はみんなにいい子いい子されて
調子に乗ってきたところで帰途につきます。
SANY1712.jpg

んで、いつもの日枝神社下に到着。
ワクチン組はあんまり走り回らないでね。
まぁそんな事は誰も聞かないわね。
SANY1714.jpg

楽しいね~。
しゅうとメロンの笑顔です。
SANY1716.jpg

しゅう君、元気そうだね。
ワクチンの副作用はなさそうだね。
SANY1719.jpg

メロンは付き添いで行っただけだからいっぱい遊んでいいよ。
SANY1718.jpg

わが家の散歩の帰り道はアンナだけノーリードです。
歩道が工事していて、車道を通るようになっていてもアンナは大丈夫。
横断歩道だって、この通り。
SANY1721.jpg

天気が良くていい散歩になった通院でした。
ちなみにセイもモコも副作用は無く、元気いっぱいでしたよ。


☆☆☆☆☆日曜日は料理の日☆☆☆☆☆
キララままさんのブログで紹介されていたトマトソースのパン雑炊を作ってみました。
本来であればオリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒める所から始めるのですが、
ものぐさな私はこれで手抜きをしました。
SANY1723.jpg

んでこちらが完成品!
雑炊って言うより、パンのトマトソースがけになってしまいました。
水が足りなかったみたいです。
でも自分で言うのもなんですが、味は美味しかったですよ。

ホントのパン雑炊はキララままさんのブログでご確認くださいませ。
<キラサス>
http://blog.goo.ne.jp/6427/e/3a6f8265152c1bbf1d3057a9e22b22bd

SANY1726.jpg

もう一品。
土曜日に入ったパスタ屋さんが1周年記念との事で、帰りに生パスタのお土産を
いただきました。
SANY1724.jpg

生パスタだから純粋にパスタを味わおうと思い、
シンプルにペペロンチーノを作りました。
ちょっと唐辛子が多かったけど、こちらも美味しかったです。
SANY1728.jpg


★★★★★ こちらワンコご飯 ☆★★★★★
ひさしぶりにワンコご飯。
鶏のムネ肉、鶏なんこつ、さつまいも、ダイコン、ニンジン、ほうれん草の
トマトソースです。仕上げにオリーブオイルを垂らしています。
隠し味は、白ワインと牛乳を少々。
SANY1730.jpg

意外と美味しそうに仕上がりました。
SANY1732.jpg





Tag:通院  Trackback:0 comment:12 

プロフィール

シュウパパ

Author:シュウパパ
使用機材:OLYMPUS PEN
     Nikon D200
     SANYO Xacti
     OLYMPUS μ-TOUGH
     
使用車両:TOYOTA  シエンタ
      VespaET-3
     Bianchi Fretta
     SYM UMI100
     Panasonic ViVi DX スペシャルデザイン

使用PC:MacBook

ゆかいな家族たち
アンナ(和名:安奈)  生年月日:2003年11月20日  出身地:熊本県  種族:チワワ×マルチーズMix  職業:リーダー  続柄:セイの妻 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しゅう(和名:修)  生年月日:2003年5月2日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:シュウの相棒  続柄:セイ、モコの父 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ モコ(和名:萌子)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:アイドル  続柄:しゅうの娘 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ セイ(和名:聖)  生年月日:2004年7月12日  出身地:千葉県  種族:ボロニーズ  職業:用心棒  続柄:しゅうの息子 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ メロン(和名:舐瓜)  編入日:2007年5月1日  出身地:大阪府  種族:ボロニーズ  職業:みんなの希望  続柄:新家族  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ <実家の面々> ピノ   生年月日  出身地:静岡県  種族:元ミニチュアダックス(現在9キロ)  職業:癒し犬、いちおうリーダー          チャオ  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:男前  続柄:セイ×アンナの次男      ペック  生年月日:2005年4月17日  出身地:東京都  種族:ボロニーズ×チワワ×マルチーズ  職業:実家のアイドル  続柄:セイ×アンナの三男
ブログ内検索